原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

八穂クリーンセンター 親子体験教室(^_^)/

今日は、朝9時から、愛知県弥富市にある
「八穂クリーンセンター」
内の親子体験教室の
「原木椎茸を作ろう」
の植菌体験作業です。


地元ケーブルテレビ局の取材も入って、無事に終わりました(・∀・)



あとは、秋までたくさん収穫できるように管理して、11月に引き渡し予定。


でも、一宮のケーブルテレビ局ではないので、放送が見れない!
ってことで、津島、弥富方面のかた限定で、放送見てください(笑)

スポンサーサイト

毎年恒例!小学校での、植菌体験授業(^_^)/

今日は昼から、母校でもある地元小学校での、植菌体験授業に行ってきました(・∀・)

今年で5回目なので、慣れたもんで、ほいほいっとやってきました。


また中日新聞と、中部経済新聞、愛知西農協広報部が取材にきてくれたので、感謝感謝です!
また、商工会議所の方にもいろいろお世話になって、感謝です!

で、食育授業の最後には恒例の「しいたけハニワ」のシールを欲しい人!ってやったら、大変でした(笑)


なにわともあれ、無事に怪我もなく終わって、一安心(^_^)/

明日以降の新聞が楽しみだ(・∀・)

八穂クリーンセンター配達(・∀・)

今日は、3月に弥富の八穂クリーンセンターの学習教室でやった原木植菌作業体験の、収穫のために配達して引き渡しです。
で、来年もよろしくってことで来年もやります(・∀・)

小学校に原木配達(・∀・)

今日は昼から、去年の冬に地元小学校の食育授業の一環で行った、植菌作業体験に使った原木の収穫体験するために、配達&授業してきました(^_^)ノ



来週あたりにはいっぱい採れるとイイネ!(゚∀゚)

植菌体験授業in千秋小学校(・∀・)

前に書いたまま途中で寝落ちして、そのままだった記事を、ようやく書き上げました(笑)
ってことで、微妙に日付とか違うけど、気にしないでくだせー( ̄∇ ̄)
ちなみに、これは3月11日のこと。


今日(昨日?)の午後に、毎年恒例の地元の小学校(母校)の5年生を対象にした、原木しいたけの植菌体験授業やってきました(^_^)
ふと、思い返すともう4年目!
慣れたもんで、ちゃちゃっと楽しくやってきました(笑)

いつもは、2月中旬にやるんですが、年末年始の大雪で原木の到着が遅れて、3月になっちゃいました。
しかも、3月はあっちこっちで毎週ってぐらい高校から中学、小学校、幼稚園保育園の卒業シーズンなので、いろいろと都合が合わないなか、ムリいってなんとか植菌作業体験授業をつくってもらいました。
校長先生をはじめ、先生方ありがとうございますm(_ _)m

で、そんな理由でいつもは体育館でやるんですが、もう卒業式用に準備してあって使えないとのことで、理科室でやることに。
今年の5年生は2クラス60人弱なので、そんなに人数も多くなく、ちょうどよかったかな。

最初に原木しいたけの話ときのこの雑学、それから植菌作業の説明して、作業をしてから質疑応答という流れで1時間授業。

植菌作業自体は10分もあれば終わるので、あとは質疑応答でいろんな楽しい質問がありました。
例年なら、儲かりますか?とか(笑)他のキノコは作ってないんですか?とか、せいぜい2・3つ質問して終わるんだけど、今回は10以上次から次に質問が。
面白かったヾ(≧∇≦)

無事に授業も終わって、あとは秋のしいたけちゃんの収穫まで、うちで預かって管理です。

あ、いまさらもう放送も終わってるけど、今回の植菌作業体験授業は、地元のケーブルテレビ局が取材に来てくれたので、週末に放送されました(・∀・)

日付てきに直前に連絡して、ムリいって取材にきていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

来年からは、他でも食育授業をやって欲しいとの依頼が何件かきたので、なるべくやれるように対応します。
子供たちに、美味しい原木しいたけ
を知ってもらうためにも、大赤字だけど(笑)頑張りますo(^-^)o




プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR