原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ!職質!!第3弾!!(笑)

本日2本目の記事は、コチラ!!

ザ!職質!!第3弾!!(笑)
はい、ってことでまたまた職務質問されました(笑)
なので、このブログのカテゴリに「ザ!職質!!(笑)」作りました。
まあ、これ以上はないだろうと思いますが、2度あることは3度ある!ということで、作っといたわ!(-。-)ケッ


で、今回は小牧への納品帰りに、めちゃ眠くて居眠り運転に近くなってきたので、ヤバいと思い近くのコンビニ駐車場で車止めて爆睡(-_-)zzz
コンコン、コンコン、コンコン?
ん?誰?ん?ほげ?
寝起きで、ちょいボケ中で外見たら警察官がにこやかに、ちょっといいですか~(^_^)と。
なんじゃいな?と降りたら、職務質問開始ッ!(笑)
「ちょっといいですか~免許証確認させてもらえます?」
またか~(´▽`)とへいへい、免許証でしょ。
「こんな時間まで仕事ですか?なんの仕事です?」
へいへい仕事は農家でっせ。
「こんな時間までお疲れ様です。ここでなにしてられたんです?」
へいへい居眠り運転しそうだったから、仮眠してたたけでっせ。
「そうですか。ちょっと車の中確認させてもらっていいです?」
あいよ~と車の中見せたけど、後ろにノコギリやらナタやらペンチやら小道具乗ってるまま。
この前の大雪のあとに山に倒木してないか確認しに仕事行ったときのままと、山に置いてある車がバッテリー上がりで動かんもんでバッテリー外すのに使った道具がそのまま。
「これは?なんでここに乗ってるの?なにか使った?」
しいたけ農家だから、山で使う仕事道具やん、いかんの?
「プライヤーとかドライバーとかペンチとか山で使うんです?」
だから、山で使う車がバッテリー上がりで動かんもんで外してきたからそのための道具やん。
「どこでしいたけ栽培してますか?」
一宮の千秋やで?
「千秋にそんなのありました?」
うち一軒だけの、小さい農家やもん。
いやいや。嘘言ってないし、なんならハウスに来るけ?
「そーですかー」
と、疑惑の眼差し(笑)
しかも、警官って2人1組だけど、一人がこうやって聞き取りしてる間に、もう一人が俺の免許証番号を控えたやつをパトカーの端末でチェック!
別になんもやましいことないし、調べてもなんもでてこんだろうけど。
あーもー面倒くさっ!
ほい!チラシ!俺が子供と載ってるやろ?
「あー、こんなのもあるんですか。へーそうですか。ほんとにシイタケ農家さんなんですねぇ」
前に作った通販用チラシ見せたら、とりあえず納得したみたいやけど。
「でも、いつもこんな遅くまで仕事されてるんです?」
と、最後にもう一回(笑)
だって、嫁ちゃんに先月赤ちゃん生まれたから、嫁ちゃん働けないし、その分俺が余計に仕事せないかんから、夜遅くまで仕事せなあかんもん。
「あー、そういうことですか。おめでとうございます。それはお疲れ様ですね。」
「お手間とらせました。頑張ってください。でも、なんか話慣れてますけど、前にもこういう職質されたことあるんですか?」
だって、これで3回目やもん(笑)慣れるわ(笑)
「えっ?どこでそんな2回もされました?」
うちのハウス前。
今回みたいに夜遅くまで仕事して帰るときに2回も。2日連チャンで(笑)
「そうですか(笑)でも、いまここらへんもいろいろ犯罪多いんで、気になったらなるべく声かけさせてもらってるんで、すいませんねぇ。」
でも、なんで俺が車の中で寝てたのわかったんです?
コンビニの駐車場の端っこのほうで、ナビの画面も消して真っ暗にして鍵かけて寝てたから、パッと見たら分からんと思うけど。
「あーそれはですね、あなたの車から排気ガスが微妙に出てるのが見えたので、あれ?人が乗ってるってわかったんですよ」
あ、そこか!
「しかも、駐車場の端っこの暗い場所で止まってるので、ちょっと気になって」
だって、ただ仮眠するだけだからコンビニの真ん前に止めて寝てたら邪魔だろうしと思って、わざわざジャマにならない端っこのほうに車止めたのに、逆にそれが怪しかったのか(・。・;
しかも、そのとき駐車場には一台も車がいなくて、俺のだけ止まってたから、余計気になったみたい。
「では、どうもご協力ありがとうございました」
ほいほい、どうも~

まぁ、御役目ご苦労さまでっす( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

職務質問2日連続!!(笑)

えー、前回の記事からちょっと時間経ってますが、実は前回の記事の翌日にまた職務質問されてまして(-。-)
初職務質問の翌日に、2回目の職務質問されるという、なんというかねぇ・・・

最初の職務質問は、前回の記事の通り夜中2時ぐらいにハウス前で職務質問されましたが、2回目も同じような場所。
ただ、最初のときと2回目のときはちょっと状況がちがいまして。
うちは、仕事終わって帰るときにハウスの入口に入れないように簡単なロープを張ります。
で、ハウスの入口側の道路は夜中でもけっこう車も通るし、ちょうど信号がない道路なのでみんな普通に60キロ以上のスピードで走り抜けていきます。
しかも、うちのハウスの前は微妙な左カーブなので、車が近くまで来ないとわかりにくいという場所。
だからいつもは車が来ないのを見計らって、ロープを張るためにいったん出て、道路の左側にハザードをつけて止めて、パパッとロープを張って帰るんです。
最初の職務質問のときは、このロープを張るために車が来ないのを見計らっているときにやられた。
向かいの道路から、普通に車がゆっくり出てきてたのが見えたので、その車が行ってから車を出してロープを張ろうと思ってバックしてきて、ハウスの敷地内で待ってた。
けど、その車が止まったまま向かいの道路で動かないから、こっちはまだ動かないんやで~ってつもりでライトを消して止まってた。
それでも動かないから、なんじゃこいつードウボウか?あやしい車やのう・・・と思って、お互いジーと見てたら、ドアが開いて制服の警察官が。
あれ?よくよく見たら車の上に簡易型のパカって乗せるパトライトがあるやん。
あ、覆面パトカーか!!
ってことで、「すいませ~ん、こちらのかたですか?こんな時間になにしてらしたんですか?」
ときて、
「すいませんが、免許証の確認をさせてもらいたいんで」
「こんな時間まで仕事?ですか?夜中の2時ですよ?一人です?」
と、まあ疑われまくりの職質でしたが、べつにやましいこともないので、普通に対応して、最後には
「お互い、こんな夜中までおつかれさまですm(__)m」
って、帰っていきました。
でも、最近は発電機や工具など持っていきやすいのが狙われてるので気をつけてくださいって。
まあ、12月だしねぇ・・・防犯ライトがあっちこっちつけてあるけど、不用心だからなんか考えないといかんわな。
で、これが初!職務質問。
2回目は次の日の夜中に2日連続で職務質問されたんですわ(笑)
2回目は、同じような夜中2時前に仕事が終わって、このときはもう道路に車出してロープを張ってるときに、後ろから来た車が、俺の車を追い越してったら止まったので、なんだ?なんかあったか?
と思って、見たら今度は普通のパトカーだった。
これって、もしかして俺か?まさかねぇ・・昨日も職質されたばっかりなのに。
なんて思って車に乗ろうとしたらパトカーから若い警察官がダッシュで
「すいませーん!!ちょっといいですかー?」
って(笑)
やっぱり俺かー!!(-。-)
昨日も職質されたでー!
って言っても、「昨日は自分達ではないですから、免許証いいですか?」って。
昨日と同じような職質開始ー!!
ま、今回は特に寒かったのでフード付きのジャンパー着て頭にフードを被ったままでロープ張ってたから、そりゃハタから見れば怪しかったわな。反省。
前回と同様に、べつになんにもないので普通に対応して、終わり。

しかし、いろいろと警察官と話してると情報も教えてもらえるから、いい経験になったねー(ー_ー)

初!職務質問(笑)

あっはっはヾ(≧∇≦)
いま職務質問されたなう(笑)
夜中の2時過ぎに仕事終わって、車でハウスからバックしてきたら、道路向かいに車が一台、ライト消して止まってるから、
「なんだこの怪しい車?泥棒の下見か?」
と、ジッと見てたら警官が降りてきて
「ちょっとお話いいですか?」
と両脇に警官に囲まれて職務質問開始ー!!(笑)
まぁ、べつになんにもやましいことはないので、普通に世間話みたいな職務質問だったけど( ̄∇ ̄)
お互い、夜遅くまでお疲れさまですー
と終わったけど、まさか自分のハウスで職務質問されるとは(笑)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。