FC2ブログ
原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと少し!

こんばんは、しいたけハニワです。

ただいま、12月29日真夜中。
今年もあと2日で終わりになりますな(´・ω・`)
業者関係の人たちも、年末の挨拶にきて、最後に
「では、よいお年を」
といい、帰っていくのを見ると、
「ああ、年末だなぁ・・・」
と急激に感じます。
だって、25日のクリスマスが終わるまでは、年末なんて感じることもなく、ひたすら仕事仕事で追われていて、世間もクリスマス一色なのに、26日になったら一気に正月飾りや年末の食材のセールになり、あっというまに大晦日ですよ。
おかげで毎年年賀状は、全部の仕事が終わった31日の除夜の鐘を聞きながら書いてます( ̄◇ ̄;)
いつも年賀状遅くてすいません(笑)

さて、世間は28日金曜日で仕事納めの人が多いみたいですが、うちは31日まで最後の一稼ぎで忙しいのです。
地元スーパーの出荷は、配送トラックやいろいろな関係で、29日の夜(伝表日付30日分)で納品は終わりですが、地元の4件ある産直施設は31日の午前中までは営業しますので、残っている原木シイタケを根こそぎ採り、パックして配達しなければならないのですよ。
しかも、普段は8時過ぎから9時の開店までに持ち込んで陳列すればいいんですが、年末は他の農家さんたちも一稼ぎするために、普段の倍以上野菜を持ってきます。
なので、陳列する場所や台が不足するので、皆さん朝も7時前から持ってきて、いい場所から野菜を置いていくので、いつもどおりに持っていくと、陳列する場所がない!(>_<)
そこで、この29・30・31日の3日間だけは朝早く起きて、ほかの爺ちゃん婆ちゃんたちに負けないように産直に走っていくのです。
だから、早く寝て早起きしないとダメなんですが、相変わらずこんな夜中までブログ書いたり事務処理してるから寝るのは一緒という( ̄^ ̄)

結局、最後の最後までバタバタと忙しく一年がすぎていくな。
仕事納めしてまったりしてるかたも、年末年始関係なく仕事してるかたも、
よいお年を!!!!!

スポンサーサイト

ご無沙汰してますな( ̄◇ ̄;)

こんばんは、しいたけハニワです。
前回の記事が12月5日。
今日は12月24日深夜。

はっはっは・・・すいません、放置してまして(>_<)
いろいろあったんですよ(言い訳)

なんてったって、人生初!!!の尿管結石で倒れまして(笑)
って、笑い事じゃないですけど。
マジに入院かも?って思ったし、腸閉塞とか盲腸とかだったら手術だよなぁ・・・年末の仕込みやら出荷やらメチャ忙しいから、入院はイヤだし。
かといって、この痛みが収まらないと仕事もできん。
う~ん・・・痛い(゜´Д`゜)
ってなカンジで一人もんもんといろんなことを考えてましてん。
まあ、結局は嫁ちゃんに地元の大きい病院に連れていってもらって、痛み止めの注射してもらってからCT撮影して、いろいろ診断してもらったら尿管結石ってわかって一安心。
石も、今回の一個だけしかないみたいだし、もう膀胱まで落ちてるから痛みもないでしょう?って言われ、たしかに痛みはもうないo(^▽^)o
とりあえず、大事にならなくてよかった。

ほかにも国の6次産業化の申請書類作りや、新しいスーパーとの商談がまとまって年明けから出荷開始する準備とか新しいラベルの作成&見積もり依頼したりとか、雪積もるなか岐阜の山に原木運びにいったり、出荷の準備で真夜中までいろいろしたり、それぞれのイベントに顔出したりと、毎日バタバタと目の前にある仕事をひたすらこなしてたら、こんな日にちが空いちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)テヘ

なんとか、もっと更新できるように頑張りますので、暖かい目で見守ってやってくださいなm(_ _)mペコリ

睡眠3時間~♪

こんばんは、しいたけハニワです。
現在時刻、午前2時35分真夜中ですな。

前回の記事の続きはまた次回( ̄◇ ̄;)
最近、とくに忙しいのでまた時間ができたときにちゃんと書きます・・・多分


んで、忙しいんですよ。
って、何回も言わなくてもいいか( ̄▽ ̄)
新しい販売先のパッケージがいつものと違うため、手間くって真夜中まで一人で出荷作業をしています。
だいたい、朝7時30分ぐらいまでには仕事場のハウスに着きます。
朝の産直の出荷作業(バーコード貼りや数量調整)をして、産直の配達は親が1時間かけて4箇所回ります。
8時過ぎから、原木の浸水作業をして、その後10時過ぎぐらいまでシイタケ採り。
で、昼までひたすら出荷用にパック詰め&袋詰め。
昼ごはん後、ちょっと事務処理や管理作業をして1時30分から再び出荷作業。
だいたい15時過ぎまで出荷作業をし、その後に外のハウスでの原木管理や段取り、片付け仕事など16時ぐらいまで。
17時から出荷のために車に注文数のシイタケを積んで、納品。
18時までには帰ってきて晩御飯を食べたのち、再び19時より夜のシイタケ採り。(シイタケは傘が開ききったら規格外商品になるため、6分開きで収穫するように毎日、朝と夜に2回採る)
21時ぐらいまでシイタケを採ったのち、水槽から原木を出しハウスに持ち込みビニールをかぶせて芽出しをする。
21時30分ぐらいより、次の日の出荷数の確認と用意、販売先の違うパッケージの袋詰め&箱詰め。
だいたいすべての細かい仕事も終わるのが、24時から1時過ぎ。
そこから帰って、事務処理や風呂入ったりしてると、寝るのは3時近く。
寝て起きたら、もう朝7時ぐらいなので、また同じことの繰り返し~

一日何時間労働してるんだろう(笑)
これで会社員だったら、完全に労働基準法に引っかかるなヽ(´ー`)ノ
まあ、自営だからできるのと、まだ30代だからできるのかなぁ。
でも、20代のときに比べると、かなり体力落ちたと感じるし。
前は10分でも目を閉じてちょっと寝るだけですぐ回復して、ザクザクと仕事できたけど、いまは30分ぐらい寝ないと起きれない(´Д`)
体の疲れもだんだんとれなくなってきたし、歳とったなぁ・・・って、まだ33歳なんだけど(笑)

年末までこんなカンジでかなり忙しいけど、倒れない程度にギリギリまで頑張るさ~

猿と猪と鹿と猟友会♪

こんばんは、しいたけハニワです。

最近、一気に寒くなり仕事量も増えて、連日真夜中1・2時ぐらいにしか帰宅できなくなりました。
忙しいのはいいこっちゃだけど、これで儲かればいうことなしなんだけどなぁ(苦笑)
借金返済と、家族のためにも気合いれて稼がないとネ( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、遅くなりましたが11月15日が過ぎました。
この日が過ぎると、うちの岐阜の山での仕事に携帯ラジオ&車載ラジオ(大音量)が必須になります。
なんでかって?
それは、ヒ・ミ・ツ♪
なんちゃって、男の俺が言ってもキモイだけなのでやめときましょう(笑)

毎年11月15日は、狩猟解禁日なのです。
猟銃を持った猟師(ハンター)さんたちが、山に入って熊や猪や鹿、鳥などを獲っていいよ、という狩猟許可が下りる日なんですわ。
いまの日本で、猟師なんて漫画や昭和の時代の話じゃないの?
と思うかもしれませんが、立派に職業としていまも現役でやってらっしゃるんですよ(゚∀゚)
猟友会って聞いたことないですか?
たまに、熊や猿が町に出没して、人間に怪我などさせると、猟友会の人たちが出てきて射殺するというニュースやってますやん。
あの人たちです。

んで、狩猟するにも、していい場所とダメな場所がありまして、ダメな場所はだいたい公共施設・学校・民家・道路の100メートル以内。(たしか聞いた話だと、こんなとこ。確実な話ではないので、ほかにもあるかもしれませんが)
狩猟してもいい場所は、上記以外の山中らしいです。
うちの山は、道路(市道)から私有地の林道を600メートル以上入ったとこなので、バッチリ狩猟許可地区なんです。
で、さっき書いた携帯ラジオや車載ラジオが必須ってことになるんですが、山中で一人静かに仕事していると、猟師さんに獲物と間違われて撃たれる可能性があるんですよ( ̄◇ ̄;)
いや、マジに。
一年に数件ですが、実際に人を誤射して重症っていうニュース聞きません?
うちの山は猪や鹿がいるらしいので(私は実際に見たことない)けっこう猟師さんが、猟犬つれてウロウロしています。
ただ、熊はいないらしいので、それだけはありがたいですけど(´∀`)

いままでに何回か、仕留めた猪を両手足を木に縛って二人がかりで下ろしてくるのを見たことがありますが、すごく生々しいです。
牛とか豚とかの家畜じゃなく、野生の獣特有のなんともいえない存在感。
さっきまで、猟師さんに追われて逃げ回ったんだろうボロボロの凄みのある躯。
だけど、仕留められて舌がダランと垂れ下がり、口から血がポタポタと滴り落ち、散弾を打ち込まれ毛皮がめくれた強靭な躯の傷あと。
う~ん・・・すごいというか、肉を食べるということはこういうことを繰り返してきたんだなぁという「食べ物」に対する有り難さっていうのか。
まあ、狩猟の現場を実際に見ると、いろいろと思うこと、感じることはある。
猟師さんスゲーと思うけど、俺は怖くて絶対ムリとも思う。


なんか、まとまりがない文章になってきたので(ただ単に眠くなってきた)続きはまた今度。



プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。