原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

ハウス修理…保険下りず(´▽`)

お久しぶりの、しいたけハニワです。

相変わらず、更新が遅くてすいませんm(_ _)m
まあ、いろいろと書きたいネタは満載なんですが、パソコンまでたどり着く前に撃沈する毎日なので、困ったもんだ(^_^;)

で、前に記事にしたハウス修理の施設園芸共済っていうビニールハウスの保険なんですが、骨材のみで3万円以上の被害額なら、修理金が出るってやつ。

ダメだってさ(`ε´)
もう建てて10年以上経っているから、もともとの評価額が低いし、大破というほど壊れてもいないので、保険金は出ませんって。
多分、ダメだろうとは思ってたけど。

しかも、この2月に更新月なので、また継続でかけてほしいと言うし。
いやいや、いざ!というときの保険なのに、使えないなら意味ないから、更新はしませんよ(*`Д´*)
まったく、困ったもんだ。
ハウスに突っ込まれないように、入口に太い丸太でも並べるかな。
スポンサーサイト

猿と猪と鹿と猟友会♪ 2

こんばんは、しいたけハニワです。

さてさて、ようやく年末年始のドタバタがひと段落して時間もできてたので、続きを書きます。
遅いよ!!
なんていうのは言わずに、お付き合いください( ̄▽ ̄)

で、前回の猪を仕留めたとこからの話なんですが、それが8年ぐらい前の話です。
話変わりますが、現在の猟友会の会員って何人いると思います?

この8年ぐらい前のときには、岐阜の地元の山あたりで活動してらっしゃる人たちは100人ぐらい。
関市だけでも、600人近くいたということです。

さあ、いまはというと
地元の山で2人
関市で60人弱
ということです。

猟師さん、めちゃめちゃ減りました(´Д` )
逆に、畑などを荒らしたりする悪さをする猿や猪、鹿などは増えたみたいです。
そりゃ、狩るほうの猟師が少なくなれば、獲物の獣たちは増えますわな。

獣たちの数が増えれば、そのぶん食べる量も増えるし、さらに農作物を食い荒らす。
そのせいで、山のほうの原木しいたけ農家さんが廃業に追い込まれたり、近隣の農家さんたちも畑で栽培できなくなってきて廃業や、害獣対策したハウスや農地のみでの栽培しかできなくて、規模縮小せざるをえない状態になっています。

さて、続きはまた今度。
けっこうややこしく深い話なので、何回か分けてじっくりと伝えたいと思いますので、よろしくお願いします。
では、おやすみなさい・・・

ハウス修理・・・

こんばんは、しいたけハニワです。

前回の記事で書いた、ハウスを壊されたことですが、そういえばこのビニールハウスはビニールハウス専用の保険がかけてあったことを思い出しまして、連絡をしました。

施設園芸共済っていう共済保険。
主にビニールハウスの自然災害・車の当て逃げ等でビニールハウスが破損・全壊したときに、片付け費用や再建のための資金の一部を払いますよ、という保険。
一部というのは、ハウスも経年劣化による資産価値の低下したぶんしか払わないってこと。
ようは、最初に建てたときは300万のハウスの資産価値でも、5年・10年と経てば古くなり100万・30万ぐらいの資産価値しかないよね?
だから、その時期の価値分しか保険は払わないよ~んってことですわ。
しかも、被害額が工事費などを除いたハウスの骨材&ビニールの基本材料のみの金額で3万円以上の被害だと算出されたら保険が下りるという、けっこうメンドくさい( ̄◇ ̄;)
まぁ、保険金額がうちの今回の150坪程度のビニールハウスでも年3千円程度だから、保険で下りる金額もしれてるけど。
でも、せっかく保険かけてるんだから使えるなら使おうということで連絡しました。
IMG_20130108_105956_convert_20130109025642.jpg
被害場所の確認と、写真撮影

で、いろいろとこれ交換、これ曲がってる、これも交換したほうがいい、と被害場所の保険被害額を出すための調査をしてました。


結論、ちょっと3万円以上は厳しいかも・・・
たいした被害ではないので、そんなに交換するものも少ないし、ハウスの骨材やパイプなんて材料費だけだと数千円程度しかないので、3万円はないみたいですけど、って。
もうちょっと事務所で細かい金額だしますけど、ハウス自体がもう10年以上経って評価額がだいぶ低いのもあるし、あんまり期待はしないで、と。

最初から期待はしてないし、保険なんてそんなもんと割り切ってるので、無理なら無理でいいや( ̄▽ ̄)
いろいろと書きたいこともあるけど、それはまたの機会にでも書こう。

さて、かなり眠くなってきたので、寝ます(-_-)゜zzz…
現在午前3時27分。
7時には起きて仕事だから、こんな中途半端な記事で終わってすいません( ̄^ ̄)
おやすみなさい・・・・

新年初仕事!!!・・・・・被害届け・゜・(ノД`)・゜・

IMG_20130102_074630_convert_20130105015046.jpg

こんばんは、しいたけハニワです。
新年あけまして、うちは2日から仕事開始です。
1日は、収穫のみで出荷はないので、ノンビリしてました。
で、2日から収穫と出荷が始まるので、いつもどおり7時30分にハウスに来ましたら、

な・な・なんじゃこりゃー!!!!(°д°)

IMG_20130102_120709_convert_20130105015612.jpg
ハウスの入口の端のほうに寄せて置いてあった、原木を入れる鉄のワクが散乱して変形しているし、ビニールハウスの横に、ぶつかってハウスの骨材が曲がってる(T_T)
IMG_20130102_074648_convert_20130105015529.jpg

ハウスの横には太い丸太が置いてあったので、それにぶつかってハウスに当たったみたいで、丸太に押されてハウスが曲がったみたいだから、大破!とまでは言ってないのが幸いか。

1日の夜9時にハウスを閉めて2日の朝7時30分にくるまでの真夜中に、ぶつけて逃げてったみたい。
新年そうそう、勘弁してほしいわヽ(`Д´)ノ

どうも、ぶつかるまでのタイヤの跡から察するに、ブレーキを踏みながら車の左前(助手席前のバンパーかライトあたり)を鉄のワクのぶつけて、そこを支点に180度スピンしながら、ハウスの横の丸太に運転席側の横がぶつかったみたいやな。
そこからまた、なんとか自力で吹かしながら土や砂利を飛ばし脱出して、道路まで出て逃げてったタイヤ跡があるし。
でも、あの重くてゴツイ鉄のワクがすごい変形してるし、車の細かい部品(ミラーの破片とかプラスチック・バンパー・ライトとかの破片、小さい基盤やら)が散らばってるから、車のほうもかなりダメージくらっただろうに、よく逃げれたな、と。
まぁ、ガラスの破片はないから、窓ガラスやフロントガラスは割れてないみたいだけど。

で、とりあえず、近くの交番にいって被害届けを出してきました。
ただ、交番の警察さんも対応がイマイチ( ̄◇ ̄;)
「すいません~ハウスが車にぶつけられて逃げてったみたいなんで、被害届け出したいんですけど。」
「ハウスって、ビニールハウスですか?」
「そうです。ハウスが曲がってるもんで」
「そうですか・・・ビニールハウスなんですよね?」
「そうです。ビニールハウスですけど。」
「う~ん・・・すごい曲がって壊れてます?」
「いや、すごい壊れたってわけでもないですけど、曲がってるしぶつけた車逃げてるもんで」
「そんなに壊れてないのかぁ・・・被害届け出します?」
「ええ、出しますけど、ビニールハウスだとなんかあるんですか?」
「いえ、べつにいいんですけど・・・ビニールハウスなんですよね?すごい壊れて曲がってるということでもなくて、それでも被害届け出します?」
「出しますよ」
「う~ん・・・あ、もしかして保険とかに入ってます?」
「ええ、ハウスの保険入ってますんで、被害届け出しとかないと、あとあと言われてもメンドくさいもんで。」
「ああ、そういうことなら被害届け要りますよね。では、現地見に行って写真と被害届け出すように準備しますので、詳しい住所教えてください」
ってな感じでした。
ようは、ビニールハウスでそんなにたいした被害じゃないのに、被害届け出すの??ほんとに?
って態度で、ちょっと感じ悪かったですけど、そのあとは全部すぐにやってくれたので、まぁよしとしよう。

逃げてった車も、けっこう壊れてるハズだから探そうと思えば、ディーラーや自動車屋とかしらみつぶしに当たれば見つかると思うけど、逃げてったってことは、なにかしら裏があるだろうから、そんなに簡単に修理してくれないだろうし。
たとえば、前に俺も追突された交通事故したけど、それは相手が無保険車(任意保険未加入)だったから、結局なにも補償金もとれなかったしなぁ。
飲酒運転だったか、無免許だったか、盗難車両とか、まぁ逃げてった時点でおかしいから、泣き寝入りか(゜´Д`゜)
とりあえず、自分で修理できるぐらいの壊れ方だから、時間があるときにでも部品を買ってきて自分で修理しよ。

もうこれ以上なにもないといいんだけど。
って、今年はまだ始まったばかりやん( ̄▽ ̄)



あけまして、おめでとうございまする(*゚▽゚*)

おけましておめでとうございます。
しいたけハニワです。

さてさて、なんとか怒涛の年末を乗り切り無事に新年を迎えることができました。
FBでの新年の挨拶や年賀状を下さった方々、ありがとうございました。

今年の年越しは人生初!寝込んで起きたら年明けだった!!!でした(笑)

大晦日に、夜21時くらいに細かいこともすべて仕事が終わって、自宅に帰ってきたらすぐに布団に入って寝て起きたらもう12時30分過ぎでした( ̄◇ ̄;)
昼過ぎぐらいから、体調が悪かったんですが、なんとか騙しだまし仕事して、自宅に帰るころにはフラフラ状態だったので。
多分、いままでの疲れと大晦日で仕事が終わりという気が抜けたために、一気に疲れが出たんだと思います。
おかげで、今日1日はずっと体調不良ですわ(>_<)
明日からはいつもどおり収穫と出荷作業するので、早いとこ体調戻さないと。

今年も、いろんなことがあるでしょうが、へこたれずに気合入れて頑張っていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR