原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春!ですな(´▽`)

ほい、こんばんは!
相変わらず放置気味のブログ(苦笑)
すいません(>_<)
前半の、怒涛の更新はなんだったんだろう…

まぁ、春になってさらに忙しくなったため、睡眠時間の確保を最優先にしてるから、ブログを更新しているヒマがないっていうだけですが(´・ω・`)

さてさて、これを書いている今日、名古屋で桜が満開になったみたいです。
うちの実家でも、庭にツクシがにょきにょきと生えてました。
IMG_20130325_122741.jpg

岐阜の山でも、春子さんが最盛期にはいりつつありますヽ(^o^)丿
IMG_20130324_150319.jpg

普段の仕事量プラス山での春子収穫(o゚▽゚)o
自分がもう二人ぐらい欲しいですわー

でも、この忙しさもあと1ヶ月ぐらいで終わるハズ!
頑張るべ~!!!
スポンサーサイト

真夜中の人間交差点(・∀・)

愛知県一宮市で、唯一人の原木しいたけ農 家のしいたけハニワです。 このブログと、 FaceBookで日々の思った ことや農作業を 更新しています。

最近、このブログを放置気味ですんません(´・ω・`)
いろいろと大変な日々でしたので。
まぁ、前回の記事みたいなノロウイルス発病?は、結局は私はなんとか大丈夫でしたけど(^-^;
ただ、この時期は風邪で体調不良なのか、ノロウイルスのせいなのか?ただ単に花粉症のせいなのか?疲れがとれないだけなのか?いったいなんでなのかよく分からんので困ったもんだ( ・_・;)

で、体調不良だろうがなんだろうが、仕事はいつも通りガッツリあるので、気合い入れて仕事を頑張るんですが、納品で真夜中に走ることが普通にあるんですわ。
だいたい夜中1・2時ぐらいに納品で片道10キロていど20分走っているんですが、真夜中の人は面白い( ´艸`)
新聞配達の人や、コンビニバイトの人。
いろんなな人がいます( ̄∇ ̄)
信号無視しまくって一般道を80キロ以上で暴走していく軽自動車。
赤色灯を消して、静かにハンターのように見回りしているパトカー。
真夜中から、新聞配達に街に消えて行く原付集団。
小学生や中学生みたいな子が、自転車で真夜中に走ってたり、まだ現役でいたんだっていうぐらいの暴暴走族の兄ちゃん達。
一人真っ暗な道路を歩いてるおっちゃん。
お水商売帰り?のケバい姉ちゃんとおっちゃんのコンビ。
前の車を煽って走るトラックさん。
事故って大破した車と、事故処理する警察官の人たち。
なぜか、交差点のライトの下で、まるでスポットライト状態で踊ってる人。
居眠り運転してるみたいに、フラフラと走る車。
喪服を着た夫婦。

みんなそれぞれに人生があっていろんな人がいる。
真夜中の人間交差点は、見てるだけで面白い(笑)
その中の一人に俺も入ってるんだろうけど。

真夜中の納品。
それは日常の中で、非日常が見れる楽しい時間(o゚▽゚)o

ノロウイルス襲来(ノД`)

えー、久しぶりのブログですが、嫁ちゃんがノロウイルスで寝込みました(´・ω・`)
とりあえずは、大丈夫みたいですが心配ですわ( ・_・;)
微妙に、私も体調不良?ヤバいです。
なんとか倒れずに、気合いで仕事してますが。
まぁ、インフルエンザじゃなかっただけいいか。
皆さんも、体調には気をつけて~(゚o゚;

きのこ工房 U.P.ファーム公式キャラクター!!

愛知県一宮市で、唯一人の原木しいたけ農 家のしいたけハニワです。 このブログと、 FaceBookで日々の思った ことや農作業を 更新しています。

え~前々からうちの原木しいたけのキャラクターを考えてて、facebookやってる方は見たことあるかもしれませんが、ついに!ちゃんとしたキャラクターデザインができました!!

いままでは、ホワイトボードに私の手書きの「しいたけハニワ」をfacebookの自画像?にしてましたけど、立派に書いてもらいました。
しかも、名刺とシールの2種類もまとめて作ってもらえたので、感謝感激!!(*゚∀゚*)!!
それがこちらっ!!!
IMG_20130309_015609.jpg
いや~いい出来ですわ。
これで、いろんなとこに楽しく営業しに行けるO(≧▽≦)Oヒャッホウ
今日あった愛知県東海農政局の6次産業認定式にて、初お披露目&名刺交換してきましたが、いいカンジです。
つかみはOK!!みたいな(笑)
これから、「しいたけハニワ」をお見かけしましたら、可愛がってやってくださいね~
目指せ!!ゆるキャラサミット出場!!
ライバルは「ひこにゃん」だーーーー!!!!!!(笑)

春子さ~んo(^▽^)o

愛知県一宮市で、唯一人の原木しいたけ農 家のしいたけハニワです。 このブログと、 FaceBookで日々の思った ことや農作業を 更新しています。

ついこの前に秋子さんネタの記事を書いた気がするけど、もう春子さんネタの記事の季節になりましたな。
前の秋子さん記事のリンクの仕方がいまいち分からないので、カテゴリ「原木しいたけ」から探してみてください。すんません。

ここでもう一回「春子」について、おさらいっ!!
春子と書いて「はるこ」と読みます。
春に露地で自然発生するシイタケのことです。
ちなみに、自然発生する原木シイタケのことをまとめて「自然子(しぜんこ)」といいます。
はい!これでひとつ勉強になりましたね( ̄▽ ̄)
IMG_20130303_104546.jpg
IMG_20130303_104629.jpg
岐阜県の山の中で、出てきた春子さん♪
ここから、ゆっくりと約2週間程度かけて大きくなります。
この春子を乾燥させると、極上の乾燥シイタケ「どんこ」になります。
めっちゃダシが出て最高に美味いんですよ~
ただ、うちの山は猿が出るので、無事に収穫できるまで猿の被害がないことを祈るのみです・・・
IMG_20130303_104708.jpg

植菌作業は続くよ・・・どこまでも~♪4

愛知県一宮市で、唯一人の原木しいたけ農 家のしいたけハニワです。 このブログと、 FaceBookで日々の思った ことや農作業を 更新しています。

はい、前回の記事の専用器具は高いっていう愚痴まで書きましたな(笑)
じゃなくて、封蝋の続きやな。

IMG_20130212_160835.jpg
で、ホットプレートの中の溶けてる蝋を、ハケでペタペタとシイタケ菌が入ってる穴に塗ります。
このときに、垂れるほどベタベタに塗るとよくない。
薄く、穴の全体に塗るようにします。
一回でやるんじゃなく、とりあえず一回全部薄く塗ります。隙間あってもOK。
その後、もう一回塗るんですが、今度は穴の周りに隙間がないようにチェックしながら塗っていきます。
それを、全部の穴に繰り返して一本の植菌作業が終了。
IMG_20130212_160855.jpg
こんなカンジで、この品種の植菌・封蝋作業はやっていくのです。

多分疑問に思うことがあると思いますが、この封蝋をやると蝋に触れたとこのシイタケ菌は一回死にます。
そりゃ、140度の蝋に触れればさすがにシイタケ菌は死滅しますわ。
ですが、それは穴の上部せいぜい1ミリ程度の部分のシイタケ菌が死滅するだけで、穴の深さ15ミリ(1.5センチ)に詰まってるシイタケ菌のほとんどは大丈夫。
それに、シイタケ菌も一回は死滅しますが、一緒にほかの雑菌も殺菌してくれるんです。
そして、生き残った下の部分のシイタケ菌のみが原木内や再び死滅した部分にも再繁殖してくるので、結果的に大丈夫なんです。
よく考えられてるなぁと感心ですわ。
考えた人スゴイ!!

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。