原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

親父、退院(o゚▽゚)o

前回の記事で書いたように、先週から親父が入院してましたが、今日なんとか退院できました。
facebookのほうでも書きましたが、いろんな人達にご心配いただき、励ましてもらい、感謝感謝ですm(_ _)m
改めて、ありがとうございますm(_ _)m

まぁ、年齢も年齢なので、大人しくしていてくれればいいんですけどねー(笑)
とりあえず、一安心。
もうあと少しで終わる植菌頑張ろ~(´∀`)
スポンサーサイト

親父、入院。

水曜日に、親父が緊急入院しました。

月曜日の昼から体調不良で、火曜日は大人しく1日寝てましたが、どうにも体調不良が治らない。
むしろ、悪くなってるカンジでした。
水曜日に、いつもの病院の担当医に検診にいったら、昼過ぎても帰ってこない。
連絡もないし、検査が長引いてるのかなーと思って仕事してましたが、夕方になっても帰ってこないので、うーん?
そうこうしてるうちに、携帯に
「入院することになったから」
はい?
マジかー!?(´д`)

医者も、体調不良の原因が分からないので、とりあえず処置はしてるけど、根本的な治療ではないの

んで、血液検査やらいろいろ検査してますが、土曜日になってもまだ原因が特定できてない。
うーん、こりゃ入院が長引きそうかなぁ。

なんにしろ、12年前の大怪我で医者に
「覚悟はしといてください」
と言われたときに覚悟はできてるので、どういうことになっても慌てることはない。
さて、どうなるやら?と思いつつ、今日もガッツリと仕事(笑)

自然のめぐみ、タラの芽o(^o^)o

先週のネタですが、山でタラの芽が採れましたo(^o^)o
IMG_20130414_122254.jpg
IMG_20130414_140302.jpg

毎年、この時期に山で自生している天然もののタラの芽。
天ぷらにして食べましたが、ウマー(´▽`)

山のめぐみに感謝して、ごちそうさまでしたm(_ _)m

原木最終便到着(o゚▽゚)o

えー、カウンターがいつの間にか600過ぎてました。
このブログも初めて半年過ぎたのかな?
忙しいときは、放置状態ですが(笑)ぼちぼちお付き合いいただければ、有り難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


さてさて、今年仕込みぶんの原木最終便が火曜日にきました。
IMG_20130416_092314.jpg

これで、約1200本。
いままでにきた原木含めて、トータル14000本。
植菌が終わったのが、9000本ちょっとだから、残りは5000本切った計算か。
ただ、うちの岐阜の山にある自分で伐採したぶんもあるから、やっぱり5000本ぐらいはまだ植菌しなけりゃいかんか。

なんとかゴールデンウイーク明けには終わるようにしたいわー(´д`)
頑張ろ(ノД`)

植菌作業も、終わりが見えてきた(o゚▽゚)o

1月から始まった植菌作業も、今日計算したらトータル8500本終わってた。
今年の仕込み本数は14000本なので、もう半分終わったな。
このペースでいくと、なんとかゴールデンウイーク明けぐらいには、終われるメドがついた(´▽`)

うむ、よく頑張った俺(笑)
3月に入ったあたりでは、まだ2千本ぐらいしか植菌できてなかったのに、約一月で6000本植菌した計算か。
1日平均で200本ぐらい。
睡眠時間2・3時間で頑張ったかいがあった。
あ、なんで早く植菌作業が終わるといいかっていうと、暖かくなってくると、しいたけ菌以外の雑菌(カワラタケとかダイダイタケ、あとしいたけ菌を殺すラクテア菌)が動き始めるため、その前までに原木にしいたけ菌を定着させて、負けないようにしてあげないとダメなので。
ほんとうなら、3月いっぱいで終わるのがいいんですが、大雪で原木が山から搬出できなくて遅れたため、今年はゴールデンウイーク明けまでかかりそうなんですわ(>_<)

おと5千本ちょっと、気合い入れて頑張るべ~

頭の黒いサル?・・うちはまだ大丈夫( ̄∇ ̄)

いきなりですが、頭の黒いサル(笑)
なんでしょうかね?
原木しいたけ業界だけに通用するのかなぁ?
他でも言うのか知りませんが、原木しいたけ業界での「頭の黒いサル」
意味は、しいたけ泥棒のことです(笑)
サルに似てるから?かどうか知りませんが(´∀`)

しいたけ泥棒っていうか、この時期は山中で天然の春子しいたけの収穫真っ盛りです。
うちは野生の猿のせいで今年度の収穫は終わりましたが(`ε´)
で、この時期って天候もいいので山歩きっていうのか、普段は山に入ってこないような人達も来ます。
そういう人達って、べつに山の地権者とか関係なく適当に整備してある林道を散歩感覚で立ち入ってきます。
べつにそれ自体は悪いことでもないですし、ゴミとか捨てていかなければ、歩くのは勝手にどうぞーってなもんですが、山中に整備して栽培してある原木しいたけの農場を見つけたら、勝手にしいたけを採っていきます(゚Д゚)
うちはまだかなり山奥なので、そんなことはありませんが、知り合いの原木しいたけ屋さんが、そういう人達に遭遇したらしいです。
で、「あんたら勝手になにやっとる!(`ε´)」
と怒ったら
「あ、べつにしいたけ採ってるだけです~(´▽`)」
と、平気な顔してしいたけ採ってたらしいです。
しかも、
「こんなにたくさんしいたけ採ったので、良かったらあげましょうか?それに、もっと奥のほうにもたくさんあるので、採るなら奥のほうがいいですよ~」
と、ご丁寧に教えてくれたみたいです(笑)
「あんたら、これ泥棒やぞ!勝手にしいたけが生えとるんじゃなく、ワシがちゃんと並べて栽培管理してあるだろうが!」
と言ったら、
「そうなんですか?知らなかったですわ。じゃ・・・・」
と、そそくさとしいたけがガッツリ入った袋を置いて逃げてったらしいですが。

まぁ、知らなかったなんてウソだろうけど、すいませんの一言もなく行ってしまったみたいで、まったく怒れるやら呆れるやら、と話してました(笑)
野生のサルも勘弁だけど、頭の黒いサルも勘弁やなぁ(´д`)

猿に襲われました・・・・・2

えー、前回の記事の続き。

猿害を防ぐのは難しいし、どうにもならん理由もいろいろある。

猟友会のハンターさんに猿を追い払ってもらうと書きましたが、農産物にどれだけ壊滅的な被害を受けても、猿を射殺して駆除してはダメなんですよ。
動物愛護法とかの法律の関係で、むやみやたらに動物を殺してはダメって決まってるんです。
違反すると、懲役刑とか罰金刑とか、冗談抜きに捕まって大変なことになるんです。
ただ、原則的に殺してはダメですが、例外として人間に危害を加える・または危害や怪我をさせたときには、駆除・殺害していいってことがあります。
たまにテレビで熊や猿を猟友会が駆除射殺するニュースがありますが、そういう理由があるんです。

で、農産物に壊滅的な被害を与えても、射殺するわけにはいかないので、威嚇射撃で山奥や隣り山に追い払うだけなんですが、追い払うのみだと猿の頭数は変わりませんわな。
むしろ、群で移動してるので、子猿が増えたりとかで、増えることはあっても減ることはありません。
ってことは、必然的に食べる量が増え、食害がひどくなります(>_<)
手間暇かけて栽培してる農産物を、根こそぎ食害で荒らされ、経済的に農家を殺してる状態(T_T)
うちはまだ一宮のハウスで収穫できるぶん、すごい被害ってほどではないからいいですが、それでも毎年30万以上の被害をうけてます。゚(゚´Д`゚)゚。
犬を仕込んで、猿を追い払うモンキードッグっていうのもありますが、なかなかしつけが大変ですし、猿も賢いので犬を繋いでる鎖の範囲には入らず、その外のみ食害したりしますし、なかなかこれといった決定的な対策もないので、どうにもならんなぁと。

なにかいい対策ないもんかいね(´・ω・`)

あ、今回の被害状態
IMG_20130410_125123.jpg
IMG_20130410_125123.jpg
IMG_20130410_125149.jpg

猿に襲われました・・・・・_| ̄|○

おはようございます!
久しぶりに朝更新(笑)

さてと、前の記事でも書いてましたが、先週末あたりから岐阜の山で春子しいたけの収穫が真っ盛りになって、さらに忙しく睡眠時間2時間ぐらいで頑張ってるんですが、ついに今年もヤツらが来てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

そうです!猿です!日本サル!
にっくき原木しいたけ屋の敵!!!(`ε´)
そう、動物園や日本モンキーパークにいる、あいつらですよ!
動物園とかで見るぶんには害もないし、へぇ~てなもんで問題ないんですが、山にいる野生の猿は手に負えない(>_<)

猿も食べ物を山中で探して食べるよりも、山中で栽培してある原木しいたけを食べたほうが楽だしってなもんで、来るんですわ(T_T)
昔は里山っていって人間と野生の境界線みたいなのがあったんですが、いまは山仕事する人も少ないし、猿は賢いのであそこに行けば食べ物があるって覚えちゃうと、もう定期的に来るようになっちゃう。
猿のせいで、原木しいたけを廃業した人もいるし(´・ω・`)
猪なら、入ってこないように周りをトタンとかでぐるっと囲えばいいし、鹿はそんなに害はないからほかっとけばいいけど、猿はなにを対策してもダメ(>_<)
金網でぐるっと囲ったひともいたらしいけど、結局人が出入りする場所がわかってるから、そこを集中的に壊されて中に入られてアウト!
赤い布とかが血みたいで嫌がるらしいってことでやったけど、それも一回か二回ぐらい経つと慣れて効果なし!
猪とかに剥いだ皮を吊すといいと聞いてやったけど、それもすぐ慣れちゃったみたいでアウト!
やっぱり一番いいのは、猟友会のハンターに頼んで追い払ってもらうのがいいんだけど、それも猿が来て被害あってからしかできないから、対処方法で事前に被害を防ぐのは難しい(T^T)

なんとかしたいが、なんともならんなー(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR