原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたすら本伏せ(o゚▽゚)o

梅雨入りして、ずっと雨が続くのかと思ったら、なんかすぐに雨上がってとうぶん天気いいって?!
梅雨入りして、そんなに日中の気温が上がらないからちょっとはペース落として本伏せできると思ったのにー(T_T)
ってことで、ひたすら本伏せしております。
IMG_20130531_160618.jpg

トータル6千本ぐらい終わったと思う。
よく頑張った!俺!!(笑)
でも、まだ同時進行でいろいろやること多いから、今年はなかなかノンビリできんなぁ(´д`)
スポンサーサイト

ラジオ出演、楽しかったー!!

今日、記事にも書いた通りラジオ出演してきました。

昼13時10分からの放送なので、30分前には局に来てちょー!との連絡だったので、12時30分ぐらいに到着しました。
初めてラジオ局に行きましたが、もっとしっかりとしたカンジなのかと思ったら、こじんまりとしたアットホームなカンジでした。

2階建てで、一階部分は駐車場で、実質2階部分だけのスタジオ兼事務所兼ちょっとしたカフェ風のフロア。

入ってすぐ左手に、ガラス張りのスタジオ。
8畳ぐらいの広さに機械やらCDやらぎっしりと。
その真ん中に机&マイクやヘッドホン。
うわあ~なんかテレビや雑誌で見たことある風景が目の前に!!
ちょっと感動。
ちょうどお昼の放送中で、喋ってました。
ほげ~と感心しつつ、知り合いの方に挨拶&名刺渡したり、社長さんと話したり、持っていった原木生しいたけの宣伝したり(笑)

本番前に、もうちょっと放送の打ち合わせとかするのかな?と思ったら、
「まあ、勝手に自由に喋ってください。適当に話ふりますから」
とのこと。
まあ、ぶっちゃけいつも考えて喋ってるわけじゃないから、そのほうが楽でいいんだけど(笑)
あとは、本番開始。
なぜ屋号が「U.P.ファーム」なのか?
原木しいたけを始めたきっかけ
うちの原木しいたけがどんだけ美味いかの布教活動(笑)
小学校での植菌体験&収穫体験
最近、通販も始めたよ~
などなど、うまく喋れたかどうか分からないけど、これだけは分かった!
ラジオ出演は面白い!!楽しい!!!!
機会があれば、また出演してみたい!

ついでに、原木しいたけの注文もいただいたし、また行くぜ!

今回、お世話になりましたDJ蓮華さんはじめ、FMいちのみやの関係者の方々、ありがとうございました!!!
また、出させてくださいね~(笑)

あ、今回は写メってるヒマというか余裕がなかったので、画像はなしです。
次回があれば、しっかりと撮ってこよう。

日にち間違い(゚Д゚)

昨日の、ラジオ出演の記事ですが、日にち間違いです(T_T)

5月28日の月曜日と書いてありますが、正しくは27日の月曜日です。

28日は、また違う打ち合わせの日でしたわ(^_^;)
今週は、なにかしら予定が入っているため、勘違いしてました。
29日はビジネス交流会だし、31日も予定入ってるし、なんか忙しくバタバタしてるなぁ。

とりあえず、すっぽかしがないように、しっかり把握しとかないとなぁ(´д`)

ラジオ出演します

いきなりですが、来週月曜日に地元ラジオ局、FMいちのみや i-wave 76.5にゲスト出演することが決まりました。

facebook友達でFMいちのみやのパーソナリティでもある蓮華さんに、2月からオファーを受けてましたが、植菌作業が忙しいので待っててもらってましたが、今回忙しいのも一段落したので、出演することになりました。

日時 5月28日月曜日
時間 午後1時10分~30分の20分程度
周波数は、FMいちのみや76.5MHZ

どんな内容かは、分かりません(笑)
どうなるやら?
まあ、楽しくやってきます。

仮伏せから、本伏せに移行中~ヽ(^o^)丿

えー、前回の記事にも書きましたが、この暑さで原木しいたけの管理を急いで変えないとマズくなりまして。
仮伏せは、寒い時期に横積みにして密集させて保温&保湿をする目的なんですが、こんなに暑いと逆に仮伏せ状態は、蒸れる原因になります(>_<)
蒸れると、しいたけ菌が酸欠状態になり菌の成長に影響するので、風通しがよく蒸れにくい本伏せの井桁組みに変えてあげないと。
1369271145829.jpg


ってことで、今日は朝からひたすら本伏せ仕事っす。
1日で500本近くさわるので、腰痛いわ~(;´Д`)
なのでちょっと休憩がてら、更新(笑)

後かたづけ

さてと、植菌作業も終わってちょっとはのんびり~と思ったけど、ムリですな!

昼間は、山にトラックで原木の移動したり、うちのハウスで新しい原木の本伏せしたり、何気に忙しい。

今日は、植菌作業で使用した「しいたけくん」という、機械の掃除&整備&片づけをしてました。

IMG_20130212_160545.jpg
2月ぐらいの使用中に写真

IMG_20130522_205807.jpg
そいつをバラして整備、点検。
また来年も使うためにも、しっかりとしまっておかないとね。

IMG_20130522_205652.jpg
こんな箱にキチンとしまっておくのよ~
IMG_20130522_205943.jpg
で、それが2台あるので、2台とも整備&片づけ

細かい片づけや掃除ができてないので、こりゃ相変わらず遅くまで仕事やなぁ。

いまの時期の原木の管理状態( ̄∇ ̄)

さぁ、更新できるときにサクサクっとやっちまおう!!
多分、また忙しくなると放置するから(笑)

さてさて、この前までえっちらほいと植菌作業をしてましたが、植菌した直後は保温&保湿してしいたけ菌を原木に定着させるために、「仮伏せ」という管理をします。
IMG_20130429_172148.jpg
うむ、相変わらず何故か画像が縦向きになる(笑)
すいません、顔を90度曲げてご覧ください(´▽`)

ま、こんなカンジにハウス内でくっつけて管理してるんです。
で、「仮」伏せとつくように、これは一時的にしているだけで、気温が上がってきたら、井桁組みという「本伏せ」に移行します。
それの目安なんですが、原木の木口に白い部分が出てきたら、ぼちぼち変える目安になります。
IMG_20130506_122757.jpg

この白い部分は、穴に入れたしいたけ菌が原木の中に蔓延して、木口まで菌が伸びてきた印なんですわ。
これが出てくると、ちゃんと原木にしいたけ菌が定着しているので、一安心o(^o^)o
さぁ、ぼちぼち井桁組みにまた全部変えていかなきゃいかんから、なかなかヒマにはなりませんなぁ(´∀`)

しいたけハニワジャンバー!!!



え~画像が横向きなのは笑って許してください。

前にうちの公式キャラクタ「しいたけハニワ」が誕生しましたが、今回特注でジャンバーにも入れました!!
これを着て、営業や納品に行きますので見かけたかた、後ろ指ささないでね(笑)

しかし、黄色のジャンバーはハデだけど、しいたけハニワの色も同じような色なので、意外とキャラが目立たない!
次回作るときは、緑色の下地服にキャラを乗せてみようっと。

植菌作業、ついに終了!!

約一か月ぶりの記事ですな(笑)
放置してまして、すいません。

植菌作業の最後の追い込みで、ほんと真夜中までひたすら仕事してなしたので、ブログ書く気力がなくて。
ふつうに、仕事がハード&睡眠3時間ぐらいだと痩せます。
痩せたのもあるけど、引き締まったっていったほうがいいかも。

で、この一か月の間にブログのネタになるようなことがたくさんあったんですが、いまさら書くのもタイミングずれてるし、書くことがいっぱいで大変なので、やめとこ。

IMG_20130426_125113.jpg
一応、この記事だけは書いておこう。

今年の2月に国の六次産業化法の認定事業者になったので、原木しいたけの加工品をつくろう!ということになりました。
パッケージから販売やらいろいろ決めていくんですが、なにか一つ!売り込みに使えそうなネタを入れておいたほうが、販売でも売り込みでも有利になると思って考えてたなかに、パッケージを地元の高校生にデザインしてもらおう!と。
こういっては悪いんですが、プロのデザインさんに頼んでデザインしてもらっても、それが必ず売れるとは限らないですやん?
加工品を作って終わりじゃなく、その商品を販売して売り上げにつなげていくなかで、商品の売り込みやアピールするときにいまの時代、いいものを作るのは当たり前なので、そこになにか売り込みやすいネタがあるといいなぁと。
そこで高校生にデザインしてもらうだけで、もうすでに一つ売り込みしやすいネタができる。
「地元の高校生とのコラボ商品」
そして、高校生の親やおじいさん・おばあさん達にも、売り込みしなくても多分一度は買ってくれる。
「自分の子供、孫がデザインした商品だよ」と。
多分、そんな親たちは周りにもすすめてくれる。
「うちの子供・孫が作った商品だよ」と。
もうここで、すでに売り込みやお金をかけてアピールしなくても、ある程度販売数量が見込める。

高校生たちも、自分がデザインした商品が実際にいろんな場所で販売されるのは、とてもいい経験になるし自信になると思う。
うちとしては、もう話題性で最初の売り込みのスタートラインが違ってくるし、いろいろいい話になって面白いかなぁと。

なんか久しぶりに書いたら、まとまりのない、いまいちいいたいことが分かりにくい文章になっちゃったけど、まぁ察してください(笑)

でも、今年はこれとはまた違う話を進めてるし、新しくやることも多く、なんかバタバタの一年になりそうやな。
ま、楽しくいくべー!!!

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。