FC2ブログ
原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風で、ハウスのビニールがぁ・・・(T_T)

昨日の強風で、ハウスのビニールが無惨に破れて、可哀想な状態2013092721021045a.jpg

まぁ、骨組みはなにも問題ないので、ビニールだけで済んでよかったけど。
まだ、何回か台風はくるだろうし、早めにビニールの撤去と張り直しをしないといかんが、いかんせんいまは出荷が忙しい(>_<)

とりあえず、いますぐ困るとこではないので、当分放置やな。
いっそのこと、ハウスが冬仕様の全面ビニール張りにするまで、外しておくかなぁ。
張り替えるにしても、外すにしても、手間かかるから、やっぱり放置やな(笑)
スポンサーサイト

なんでこんなに忙しいんだか・・(T_T)

またまたご無沙汰です(^。^;)
すんませんm(_ _)m

前回の台風後、収穫量が増加したため、共同出荷グループのあっちこっちの百貨店だったり、生協だっり、野菜の通販の会社のほうだったりと、出荷先が増えてバタバタしてまして。
基本的に、自分で営業してとってきた出荷先は、うちの出荷規格に統一させてもらって出荷してるので、そんなに大変ではないのですが、共同出荷グループのほうは言っちゃ悪いが面倒くさい(´д`)
なにが面倒くさいって、基本的に自分の出荷先も共同出荷グループも1パック・1袋はどこも100グラム。
まぁ、100グラムギリギリではなくて、ちょい5グラムぐらいは余分に入ってますが。

で、自分の出荷先は統一したパックサイズと、自分でデザインしたオリジナルシール張って、1箱30入りで一緒。
あとは、出荷先が違うだけで、そんなに手間はかからない。

だけど、共同出荷グループは出荷先によってパックサイズも違うし、張るシールもそれぞれ違う。
しかも、1箱30だったり40だったり、モノによっては15だったり。

なので、共同出荷グループのほうは割り当ての出荷量が前々日くらいに通知してくるので、それに合わせて、こっちの百貨店にはこのパックとシール張って1箱30入り。
こっちの生協には、この専用袋にシール張って1箱40入り。
と、手間がかかってしかたない。

まぁ、そのぶん出荷量が1回で200パックだったり、400袋だったりと、量が出るのでありがたいけど。
だから、いまは地元スーパー2社ぶんと、共同出荷グループのほうの3社と、毎日5種類別の出荷を作るので、夜遅くまでチマチマと仕事の段取りしてましてん( ̄∇ ̄)

早いとこ、来年中には出荷規格をもっと絞っていかないと、この先大変になるなぁ。
なんか、東京にある地方のアンテナショップからもお誘いをいただいてるし、そっちの打ち合わせもしないといかんし、やっぱり自分がもう2人欲しいわ(´д`)

火事場泥棒ならぬ台風泥棒?

先日の台風は、ほとんど被害もなくてとりあえず一安心。
ただ、もう次の台風ができてるみたいなので、こっちに来ないでね~と祈っておこう(笑)

で、この前の台風でfacebook上で知り合いが、台風一過の日に自動販売機が壊されて自販機荒らしにあっていたと記事にしていた。

そういえば、何年か前にもうちの近くの自販機も、台風の日に荒らされてたなぁと思い出した。
だいたい、東海地方に接近する台風って夜中から明け方にかけての時間帯が多い気がする。
個人的な感覚でね。
そのときの台風も、真夜中に東海地方に最接近するという予報で、三河あたりに上陸するかも?という進路だった。
なので、夕方ぐらいから雨や風が強くなって、夜にはすでにけっこう大荒れな状態。
うちのハウス群も台風対策ばっちりして早めに閉めて帰るようにして夜9時ぐらいには帰った。
帰り道に道路沿いにある自販機の前を通って自宅に帰るんだけど、そのときはいつも通り蛍光灯もついて普通の状態で、いつもの景色でなにも思わず帰ったんだけど。
で、夜中にけっこうな強風と雨風で目が覚めて、ハウスが心配だったので起きてちょっと確認に出かけて行った。
ハウス自体はなにも被害なく、安心してとりあえず帰ったんだけど、帰り道の自販機の前を通ったら
「あれ?電気消えてる・・・ん?自販機の下半分の部分の広告がしてる部分の透明なカバーが半分外れてバタバタしてるし、この強風で壊れたか?」
電気も消えてたので、ここらへん一帯が停電してるんかいな?
と思ったけど、街灯は点いてる。
遠くの信号機も点いてるし、ここだけ電線が切れたか?
と思い、夜中で誰も車もいないし、目の前に車止めてジっと見たら、自販機の鍵穴あたりが壊されてて扉が開く状態に(・。・;
「あ、自販機荒らしにやられたな」
でも、こんな台風が来る日。
しかも、真夜中で車が揺れるぐらいの強風と横殴りの雨風の中、よくやるわ、と。

でも、よく考えればこれほどやりやすい日はないのかも知れない。
自販機荒らしをする犯人たちからすると、真夜中に台風がくるってことでほとんど車もいないし通らない。
もし車で通っても、強風や雨風でそんな自販機の前に人がいても気にしないだろうし、むしろ自分の運転に集中しないと危ない。
それに、多少強引にやって音がしても、この台風の強風と雨風でほとんど聞こえないし、近くに民家はいっさいない。
警察も、そんな日は災害対策のほうで手いっぱいで見回りなんてしてる余裕もないだろうし。
そういうことを考えると、台風のときの真夜中は自販機荒らしするには絶好のチャンスじゃないか、と。
冷静に分析してみると、犯罪者にはなんて都合のいいんだか。
しかし、そういう犯罪のことには脅威的に頭がいいというのか、感がいいというのか。

でも、こんな身近でこんな犯罪が起こるのは、ある意味怖い。
最近は、そういうこともないし、とりあえずは平和だけど、自分が知らないだけで相変わらず被害は続いていそうな気がする・・・
将来的には、ハウスで犬を飼うようにしたり、録画できる防犯カメラの設置も考えていかないとマズイのかなぁと思う。
なにもないのが一番だけどねぇ・・・・

台風のち晴れ、そして忙しい(´・ω・`)

なんか、台風来たり出荷先が増えたり、作業に追われたりと、なんかバタバタしてまして、更新できなくすんませんm(_ _)m

この前の豪雨のときに、通路の遮光ネットを片付けて、また元通りにして、これでまた台風くるから、また片付けて、翌日にはまた元通りにして、疲れた~(>_<)
IMG_20130915_095550.jpg
台風が来るまえの遮光ネットを片付け準備中

でもまぁ、豊橋のほうや関東方面のほうは家が壊れたり、ビニールハウスや温室が吹っ飛んだりと、けっこう被害あったみたいだけど、うちはこれといってなにも被害なく、とりあえずよかったよかった(・∀・)
毎回毎回、台風がこっち方面に来るときはヒヤヒヤするわ。
10年ぐらい前に、一番簡単なただ地面にパイプを差してあるだけのパイプハウスが、強風でハウスごと持ち上がって壊れたことがあったから、雨はどれだけ降ってもハウスの周りは一時的には冠水してもすぐ水は引くからなんとも思わないけど、風だけはなんともしようがないから怖いね(T_T)

とりあえず、その教訓というワケではないけど、手作りハウスはこれでもか!というぐらい余分に補強して建ててあるので、そう簡単には壊れないとは思うけど。
最悪、煽られて壊れそうなときは、棒の先端にカッター
つけて、ビニールを切って風を逃がすようにするだけ。
長野の同業者の人から教えてもらったけど、ビニールが一番煽られて危ないし風
受けるから、ヤバいときはビニールを切ってハウスの鉄骨が壊れないようにしてやる、と。
鉄骨だけの骨組みだけなら、どんだけ強風でも問題ないし、ビニールはまた新品買って張り替えしても3万ぐらいで済むけど、骨組みが壊れたら直すのに数十万、建て替えするなら数百万単位のお金がかかるから、どっちがいいかって考えれば、ビニール切ったほうが安くつく。

うちはまだそこまで酷い被害は受けたことないから大丈夫だけど、常に最悪のことを考えておかないとね(´▽`)

まぁ、まだ何回か台風は来るかもしれんが、なにも被害がなく過ぎ去ってくれればいいねぇ( ̄∇ ̄)

新しい販売先が増えました♪

明日(正確には今日(笑))新しい販売先がオープンします。

IMG_20130911_164111.jpg
Vドラッグ 中切店 明日9月12日オープン!!

この中の一角に、地元野菜の産直コーナーが常設で作るので、うちの原木シイタケを出品してほしいと、産直売り場担当者からお声をかけてもらいました。

IMG_20130911_161636.jpg
こんなカンジの売り場

売り場面積はそんなにひろくなく小さいですが、店舗の立地はいいとこかな?
国道41号線を名古屋方面に行き、楠の交差点を過ぎ庄内川を渡ってすぐの交差点を西に曲がり200メートルぐらいいった先にあります。
名古屋の住宅地の真ん中?というかご近所というか。
まあ、Vドラッグなので親会社はバロー。
新規出店のこの店舗で、試験的にこういう産直売り場の併設をしてみる第1号店。
ぶっちゃけ話、ドラッグストアで薬や日用品を販売してるだけだと競合店に負けるので、なにか変ったことをして集客力を強化したいとのことでした。
これでうまくいくと、ほかのVドラッグ各店にも導入していく予定なので、担当者の方の気合の入れようがハンパない(・。・
まあ、うちも売れてくれれば文句はないですが。

ただ、いまの一宮のハウスからこの店舗まで遠い!!
片道40分ぐらいかかるし、夕方の帰宅ラッシュにはまると片道で1時間以上かかりそう・・・
なので、基本的に日持ちする乾燥しいたけのみの販売にする予定。
それなら、生シイタケと違い1週間に1回程度納品に行くぐらいで済むし。
それにいまはどこの産直施設でも、1日に昼と夜ぐらいの2回、売上通知メールがくるので、それを確認しながら納品に行くかどうするか考えれるし。

ただ、今回はオープンセール!とのことで、臨時で生しいたけも販売します。
担当者の方が、せめてオ^プンセールの期間だけでも生しいたけの販売をお願いしたい!とのことでしたので。
朝8時30分~夜9時30分までの営業時間内であれば、朝でも夜でもいつでも納品可能なので、とりあえず様子見ながら1週間程度、生しいたけも販売します。
好評なら、そのあとは考えますが基本的に乾燥しいたけのみの販売の予定。

皆さん、近く通りましたらよろしくお願いします~m(__)m

山の湧き水パイプ修理( ̄∇ ̄)ヤレヤレ

先日は、一宮のハウスの豪雨からの復旧でしたが、今回は岐阜の山の湧き水パイプの修理してきました。

うちの山は、市道から舗装してない林道を600m近く奥に入ったとこにあります。

で、すぐ横に細い川が流れてますが、電気もガスもなにもないとこなので、汲み上げるのもわざわざ発電機を持って行かないとできないので、うちよりももっと100メートルぐらい上流から口径40ミリの黒パイプを入れて、うちの山に湧き水を引いてきてあります。

湧き水を取り入れるとこは、ゴミを除くために簡単な手作り濾過器をはめてあります。
まず塩ビ管に10ミリぐらいの穴を無数にあけて、さらにタマネギを入れてあったネット状の袋を< かぶせて、簡単なゴミ(落ち葉や枝など)がパイプに入らないようにして、湧き水のとこに沈めてあるんです。
ただ、いままでにもしょっちゅうあったけど、台風や大雨が降ると川が増水して、上流から大量の落ち葉や枝、砂利などが流れてきて、濾過器が埋まったり流されたりして、パイプが詰まり湧き水が出てこなくなることがある。
今回は、この前の大雨でまた詰まったみたいで湧き水が出てないと、豪雨後に山が土砂崩れとか被害がないか偵察にいった親父から、連絡あったので修理してきました。
IMG_20130908_145143.jpg
濾過器が埋まってる(>_<)
そりゃ湧き水も出ないわな。
IMG_20130908_145745.jpg
掘り起こして、落ち葉も詰まってたから洗ってまた元通りに。
これで、問題なく湧き水が出るようになった(o゚▽゚)o

しかしまぁ、自然災害だと怒ってもしょうがないけど、この忙しいときに勘弁してちょー(´д`)

とりあえず、これで豪雨からの復旧は終わったからようやく普通に仕事ができるようになったわ。

豪雨の後始末(´д`)

先週の豪雨はすごかった(゚o゚
で、あの日の昼ぐらいから天気が荒れると分かってたので、風にあおられそうな遮光ネットやビニールなどを昼過ぎから台風対策並みにハウス群の対応をしてました。
雨だけならやる気はなかったけど、風もけっこう出てきてたので、強風になってからだと遅いし危ないので、とりあえず早めに対策をしておいて正解だった。
あんなに、雨風が酷くなるとは思わなかったから、もし対策してなかったら遮光ネットも飛ばされてたかもしれんし、あっちこっち壊れたかもしれん。
それを思うと、面倒くさかったけどやっといてよかった(´▽`)

で、対策したあとはそれをもとに戻す復旧しなければいかんのですが、これがまた大変(>。<)
IMG_20130906_100913.jpg
4メートルも上にかけてある遮光ネットの展開中
IMG_20130906_130510.jpg
なんとか広げて固定して元通りにしたけど、高いハシゴを登って降りてを繰り返してキツい(>_<)
無理な体勢で引っ張ったり、紐で固定したり。
他の細かいとこも、ぼちぼち元通りにするのに2日間もかかったし。

まぁ、壊れるよりはマシだけど大変(´・ω・`)
なんか、岐阜の山も上流から引いてある湧き水があの大雨で詰まったみたいで、そっちも修理にいかないかんし、まーたまらんね!!(´д`)

道路冠水、用水溢れる寸前(゚o゚;

昨日は、夕方から雨がすごかった(>。<)
テレビやラジオでも言ってたけど、名古屋市内も大変になってたみたいで。

うちの周りも、すごいことになってました。
IMG_20130904_170747.jpg
うちのハウスの北側道路が冠水。
水深が、深いとこでひざ下近くまで(>。<)

IMG_20130904_170809.jpg
西側を流れる新般若用水も、溢れる寸前というか溢れてる(笑)

でも、うちのハウスはこの用水よりも1メートルぐらいはかさ上げしてあるので、これといって被害はなし。
うちの周りは、一時的に冠水しても、ちょっと小降りになれば道路の水はすぐ排水するので、これぐらいはしょっちゅうだから、たいしたことはない( ̄∇ ̄)
むしろ、千秋病院や大成高校がある千秋町でも南方面のほうがうちよりも低いので、あっちは大変だったやろう、と。
でも、東海豪雨で浸水被害うけたとこは、だいぶ改修されて前ほどずっと被害は少なくなってるとは聞いたけど。

これから、台風シーズン。
また、こんな大雨がくるだろうけど、なにも被害がなく済んでくれるといいんだけど(~。~;)

地元の弁当屋さん「ワタベン」とコラボ商品(*゚▽゚)ノ

なかなか、忙しくなってきて更新頻度が落ちてますが、すいませんm(_ _)m

さて、地元の弁当屋さん「ワタベン」とコラボ商品作りました。
IMG_20130903_120317.jpg
カツ丼ならぬ、カツの替わりに椎茸を使って作った椎茸丼?

大きい椎茸のみを使用し、軸まで食べれるように調理してあります。
今日、試作品をいただきましたが、めちゃ美味いヾ(≧∇≦)
カツ丼ほど油っこくなく、後味引かない、サッパリとして食べれる。
これで、390円ていどで販売するみたいなので、椎茸でヘルシーで体に優しく、お値段も安くて懐にも優しい(笑)
いい商品ができたo(^o^)o
とりあえず、期間限定で提供するみたいなので、見かけたら早めにゲットしてください(´▽`)
まだ、これからいろいろ作る予定なので、よろしくお願いします。

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。