原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎茸カツ丼 発売中です~

いまさらですけど、ちょっと前に記事にした、地元の弁当やさんとコラボして作った「椎茸カツ丼」
ちゃんとしたシール貼って、絶賛発売中~



画像が横向きですけどカンベン(笑)

うちの公式キャラクターの「しいたけハニワ」とワタベンさんのキャラ「弁当番長くん」を載せ、ハデに目立つように黄色に。
名前も、「西成のドン」!!
弁当屋さんがある地域が「西成」という地名なので、そこの地名をもらって「ドンブリ」を短くして
「西成のドン」
覚えやすいでしょ?(笑)
地元の米の「あいちのかおり」
うきうき村の「うきうき卵」
うちの「原木椎茸」
地元食材にこだわって作った美味い!ヘルシー!な丼ぶりです(^○^)

毎日10食程度の限定なので、見かけたらお早目に~
これって、地元の新聞に売り込んで、記事にしてくれんかなぁ・・・・新聞記者さん知ってるから、ちょっと連絡してみよっと。
スポンサーサイト

「ぐるなび」さんからのお誘い

ご無沙汰してます~
相変わらず忙しい毎日です。

で。これまた前の話になりますが、あの有名サイトの「ぐるなび」さんの営業の方がうちにこられました。



「ぐるなび」は飲食店さんの検索・評価サイトっていうのかな?
いまいち詳しくないですが。
で、なんでそんな会社の営業のかたがうちに来たかっていうと、ようは「ぐるなび」の飲食店のお客さんが、お客さんにアピールできるなかで、食材も市場仕入ではなく、「農家直送」「契約農家から直接仕入れ」「こだわり農家の〇〇」みたいな、宣伝もできて美味い食材を求めているらしい。
それまでは、それぞれの飲食店で個人個人で農家を探して交渉に行ったり、農家に飛び込みで営業して仕入できるようにしたりと、それぞれで動いてたみたい。
そこで、「ぐるなび」として、お客さんの飲食店に紹介できる専用のサイトを作って、そこで農家・農産物の紹介(仲介?)をしようと。
そこで、いろんな農家さんを探してるなかで、一宮の商工会議所の「いちみんブランド」の農産物を見て、連絡をしてきました。
とりあえず、農場を見学させてもらいお話したいとのことでしたので、昼間に来てもらいました。
そこで、上記の説明されて、よかったら全国の飲食店に紹介できるように登録?契約?をしませんか?と。
営業のかた曰く
「ただ、無料ではないです。専用サイトを作ってるので、その制作費やそれぞれの人件費などもかかってきますので、ざっとですけど、月に〇万円、年間で〇〇万円のお金をもらいます。その代わりに、全国の「ぐるなび」が主催する農産物のマルシェみたいなとこで紹介しますし、それぞれの飲食店に売り込みもかけます。売値は、こちらの希望する売値を伝えますので、安売りということではないです。」
まぁ、ようは「ぐるなび」が俺の代わりにあっちこっちに営業しますよ、と。
その代わりにお金を出してください、というカンジやね。

話を聞いている分には、べつに大きい有名な会社のサイトだし、全国の飲食店さんに売り込みかけるのもそれはそれで売上上げるにはいいわなぁと思う。
ただ、俺は自分で営業してるし出来るし、自分の知らないとこで売り込みされて話が食い違うことになるとメンドくさい。
俺は自分自身で、自信を持って説明して売り込みしたいし、現状はこの「ぐるなび」さんに頼らなくても十分いける。
ま、ほかの営業したいけどしたことない農家さんや売り込み先がうまく増えないとかの農家さん達にはいいんじゃない?
でも、みんないろんなことを考えるなぁと感心した出来事だわ。

ちょっと前だけど、講演会に行ってきた。

10月初めに、いつも世話になっているニッセイさんの、金山のグランコート名古屋というホテルで企業セミナーという講演会&懇親会にバシッとスーツ着て参加してきました。
これは、ニッセイさんが顧客のお客さんのみに開催している無料企業セミナーで、けっこうそのときの有名人の方が講演されます。
前回から初めて参加しましたが、前回は福岡さんという方。
前に記事にしたので、よかったら遡って読んでちょ。
ここで、普通ならリンクでも張って誘導するんだろうけど、やり方が分からん&メンドくさい(笑)ので、過去記事を探してくださいm(__)m

で、話がそれましたが今回の講演会はこの方!
竹田 恒㤗 氏


なんか、もと皇族の竹田宮家のかたで、いまの皇太子さんの従兄弟?にあたるひとらしい。
ようは、明治天皇の曾孫?玄孫?になるけど、戦後のGHQの政策の一環で、宮家の再編?のなか皇籍(天皇家専用の戸籍)から強制的に民間人にされた宮家の出身、とのことです。
まぁ、それよりも最近のテレビでの評論家の有名人って言ったほうが早いのかな。
司会のひとに、そう紹介されてたけど、
ごめん、俺ほとんどテレビ見てないから分からん(笑)
見てないというか、見てる時間がないっていったほうが正しいのか。
ほかの人達は、「お~!!」と歓迎してましたが。

夜の7時から開始して、予定では8時30分までの約1時間30分の講演でしたが、約2時間ずっと喋りっぱなし。
しかも、途中で水飲んだりすることもなく、話の仕方もうまく、「へ~!」「ほ~!」「あ、なるほど!」と、感心したり、納得したり、笑ったりと、あっという間の2時間。
楽しかったし、面白かった。
いい企業セミナーだった(^○^)

農家として、ほぼ「引きこもり状態」で仕事してると世間が狭くなりそうで、なるべく機会があれば外に出て、こういうセミナーや名刺交換会、ビジネス交流会などでいろんな人たちと交流してないと、いかんなぁと思う。
同じ農家繋がりの会合なんて、なんのタメにもならん。言っちゃ悪いけど(笑)
ほとんど愚痴ばっかりだしね。
それよりも、異業種の人達と会っていろんな話をしたほうが、勉強にもなるし新しい刺激ももらえる。
忙しい忙しいと言ってても、そういうことは大事だと思うから、これからも大変でもいろんなとこに参加するべー!!。

忙しいですなぁ・・・・

え~半月ほど放置してまして。すいません。

先週に、携帯のスマホから簡単な記事を更新したのに、なぜかアップされてない(・。・;

ま、しゃーない。

なんにしても、忙しいので更新は遅いです(笑)

最近は、出荷準備に慣れてきたのか、出荷量が増えてきてもちょっと早めに家に帰ってこれます。
っていっても、早くても夜中1時ぐらいですが(笑)
この前なんか、終わったのが3時半で、寝たのが4時過ぎという。
で、いつも通り7時には起きて仕事~

なんでこんなに忙しいんだか・・・・(>_<)
まぁ、だいたい原因は分かってますが。

ようは、共同出荷グループの出荷がちょっとバタバタするから。
共同出荷で、各農家さんに出荷の割り当てがだいたい2日前に数量が確定しますが、農産物なので天候に出荷量が左右されます。
うちはまだ、ハウスで管理してるぶん、そんなに天候に左右されるほど増減はありませんが。
で、各割り当てでも、当日になって
「やっぱり思ったほど収穫できなくて、出荷できないわ~」
と、たまにあります。
うちも、大丈夫だろうと受けて、やっぱりダメで断わったりしたこともあるので、そこらへんはしょうがないってことで、気にしてませんが。

で、その出荷できない分を誰かが肩代わりして出荷しないとマズイので、当日出荷分を他の人に連絡して出荷してもらうことになるんですが、他の人達もそんなに余分に収穫できるほどないので、うちの話がきます。
「すいません。今日出荷分の〇〇の分なんですけど、出してもらえませんか?」と。
うちは、9月から今年は早めに寒くなるだろう、と余分に収穫量を確保してあるので、余力はある。
それに、冷蔵庫にしまっておいてもお金にならないし(笑)
「いいよ~どれぐらい必要?と、出荷先は?」
で、これがメンドくさいことの始まり(-。-)

「ここの出荷先に80袋分、こっちに追加分で120袋分、よろしくお願いします」
てなことが昼前に連絡あって、そこから夕方の配送までに各パッケージで袋詰め&箱詰め、伝票書いてFAXして、と大急ぎで準備。
その分、いつもの出荷準備を後回しにするので、最終的に夜から夜中にかけて一人でこそこそと遅れた仕事をすると。
で、こんな時間になるワケですな。
わかっちゃいるけど、しゃーない(笑)
でも、だんだん他の農家さんもこの暑さも落ち着いてきて、出荷量も増えてくるだろうし、うちもほうも寒くなってくれば地元スーパーさんへの出荷量を増やしていくから、だんだん共同出荷のほうも落ち着いてくるでしょう。
そうなれば、ヘルプの出荷もそんなに頻繁にはなくなるだろうから、予定通りでいけばいつもの出荷の段取りで遅くまで仕事しなくてもよくなるだろうし、もうあとちょっとやな。
多分(笑)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。