FC2ブログ
原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ!職質!!第3弾!!(笑)

本日2本目の記事は、コチラ!!

ザ!職質!!第3弾!!(笑)
はい、ってことでまたまた職務質問されました(笑)
なので、このブログのカテゴリに「ザ!職質!!(笑)」作りました。
まあ、これ以上はないだろうと思いますが、2度あることは3度ある!ということで、作っといたわ!(-。-)ケッ


で、今回は小牧への納品帰りに、めちゃ眠くて居眠り運転に近くなってきたので、ヤバいと思い近くのコンビニ駐車場で車止めて爆睡(-_-)zzz
コンコン、コンコン、コンコン?
ん?誰?ん?ほげ?
寝起きで、ちょいボケ中で外見たら警察官がにこやかに、ちょっといいですか~(^_^)と。
なんじゃいな?と降りたら、職務質問開始ッ!(笑)
「ちょっといいですか~免許証確認させてもらえます?」
またか~(´▽`)とへいへい、免許証でしょ。
「こんな時間まで仕事ですか?なんの仕事です?」
へいへい仕事は農家でっせ。
「こんな時間までお疲れ様です。ここでなにしてられたんです?」
へいへい居眠り運転しそうだったから、仮眠してたたけでっせ。
「そうですか。ちょっと車の中確認させてもらっていいです?」
あいよ~と車の中見せたけど、後ろにノコギリやらナタやらペンチやら小道具乗ってるまま。
この前の大雪のあとに山に倒木してないか確認しに仕事行ったときのままと、山に置いてある車がバッテリー上がりで動かんもんでバッテリー外すのに使った道具がそのまま。
「これは?なんでここに乗ってるの?なにか使った?」
しいたけ農家だから、山で使う仕事道具やん、いかんの?
「プライヤーとかドライバーとかペンチとか山で使うんです?」
だから、山で使う車がバッテリー上がりで動かんもんで外してきたからそのための道具やん。
「どこでしいたけ栽培してますか?」
一宮の千秋やで?
「千秋にそんなのありました?」
うち一軒だけの、小さい農家やもん。
いやいや。嘘言ってないし、なんならハウスに来るけ?
「そーですかー」
と、疑惑の眼差し(笑)
しかも、警官って2人1組だけど、一人がこうやって聞き取りしてる間に、もう一人が俺の免許証番号を控えたやつをパトカーの端末でチェック!
別になんもやましいことないし、調べてもなんもでてこんだろうけど。
あーもー面倒くさっ!
ほい!チラシ!俺が子供と載ってるやろ?
「あー、こんなのもあるんですか。へーそうですか。ほんとにシイタケ農家さんなんですねぇ」
前に作った通販用チラシ見せたら、とりあえず納得したみたいやけど。
「でも、いつもこんな遅くまで仕事されてるんです?」
と、最後にもう一回(笑)
だって、嫁ちゃんに先月赤ちゃん生まれたから、嫁ちゃん働けないし、その分俺が余計に仕事せないかんから、夜遅くまで仕事せなあかんもん。
「あー、そういうことですか。おめでとうございます。それはお疲れ様ですね。」
「お手間とらせました。頑張ってください。でも、なんか話慣れてますけど、前にもこういう職質されたことあるんですか?」
だって、これで3回目やもん(笑)慣れるわ(笑)
「えっ?どこでそんな2回もされました?」
うちのハウス前。
今回みたいに夜遅くまで仕事して帰るときに2回も。2日連チャンで(笑)
「そうですか(笑)でも、いまここらへんもいろいろ犯罪多いんで、気になったらなるべく声かけさせてもらってるんで、すいませんねぇ。」
でも、なんで俺が車の中で寝てたのわかったんです?
コンビニの駐車場の端っこのほうで、ナビの画面も消して真っ暗にして鍵かけて寝てたから、パッと見たら分からんと思うけど。
「あーそれはですね、あなたの車から排気ガスが微妙に出てるのが見えたので、あれ?人が乗ってるってわかったんですよ」
あ、そこか!
「しかも、駐車場の端っこの暗い場所で止まってるので、ちょっと気になって」
だって、ただ仮眠するだけだからコンビニの真ん前に止めて寝てたら邪魔だろうしと思って、わざわざジャマにならない端っこのほうに車止めたのに、逆にそれが怪しかったのか(・。・;
しかも、そのとき駐車場には一台も車がいなくて、俺のだけ止まってたから、余計気になったみたい。
「では、どうもご協力ありがとうございました」
ほいほい、どうも~

まぁ、御役目ご苦労さまでっす( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

地元小学校での植菌体験授業

13929090140.png

はい、今年もやってきました。
食育の一環で、地元の母校でもある小学校にて、原木にシイタケ菌を植える植菌体験授業。
5年生を対象に、約90人弱。
一人一本ずつ、マイ原木にして植菌してから秋の収穫まで。

しかも、今回は中日新聞の記者さんの取材つき!!
ってことで、明日(21日)か明後日(22日)の朝刊の尾張版に載る予定でっす。
見かけたらよろしく~

で、今回の植菌体験もいつも通りに、ほとんどの原木に穴を前日に開けておき、当日1クラスにつき2名(各男女1名ずつ)で3クラスなので6名だけは、電気ドリルで穴開け体験。
そのあと、シイタケ菌を植える作業をして終わり。
マイ原木と分かるように、原木の端にビニールテープを巻いてそこに名前を書いて完了!

そのあと、質疑応答。
やっぱり、小学生たちの質疑応答は楽しい(^○^)
思いもよらない質問で、しかもそれを小学生たちに分かるように説明する、このなんとも微妙な難しさ(笑)
難しい言葉で説明するのは簡単だけど、それでは小学生には意味がない。
分かりやすく、かつ間違ってない説明。
この植菌体験授業も4年目だけど、毎年このいかにして説明するか?が一番の見せ所!
この説明しだいで、子供たちの原木しいたけのイメージが決まると思うし。
大袈裟だけど、実際ほんとにことだと思う。
最初のイメージというか印象次第で、原木しいたけを好きになってくれるか、なんとも思わないか決まるだろうと。

あと、中日新聞の記者のかたにも話したけど、
「なぜこの食育で植菌体験をしようと思ったのですか?」
去年の記事にも書いたけど、いまの子は食べてる農産物がどうやってできてるのか知らない子が圧倒的に多い。
まあ、昔の子はみんな知ってたか?って言われると、知らない子もいたでしょうが。
で、うちら原木しいたけの生産者としては、
「菌床栽培よりも原木栽培のしいたけのほうが美味しい!」
と言いますが、そもそも「菌床」と「原木」の違いが分からないのに、こっちのほうが美味しいなんていう話はあんまり意味ない。
比較できる栽培方法を知ってるという大前提での話なのに、その大前提すら知らない・分からないのに、ねぇ。
これは、いままでちゃんと宣伝してこなかった原木生産者としても悪いと思うし、それをいま言ってても仕方ないので、地道に原木しいたけの普及活動。
それで、いまの子たちに少しでもこんな体験をしてもらい、こんな経験したんだよ!といういい思い出にでもなれば、それはそれでいいと思うし。

最後にうちの公式キャラクターの「しいたけハニワ」のシールを持っていったので、欲しい人はあげるよ(^○^)
と言ったら、みんな俺に向かって突撃&シールの奪いあい(・。・;
なんか、潰されるかと思った(笑)
13929178190.png

ま、なんにせよ楽しい面白い植菌体験授業でした。

あ、あと今年は「いちのみや大学」という市民講座での親子植菌体験と、去年もやった弥富のほうの「八穂クリーンセンター」の市民講座で親子植菌体験の2回あるから、そっちも開催したら記事あげます。
とりあえず、明日か明後日の中日新聞は要チェック!!よろしくデス(^_^)/~

6次化と女子高生と原木椎茸とオイラ

おはようございます!
急ですが、今日17日の昼12時45分から、FB友達でもあるFM一宮のパーソナリティー蓮華さんの番組に、女子高生と一緒に出演します(笑)
内容は、ナイショ( ̄∇ ̄)
聴いてくだせー
FM76.5です!
あ、スマホだとインターネットラジオでも聴けるらしいですよん(o゚▽゚)o
よく分からんけど(笑)
詳しくは、FM一宮iーwaveのHPをチェック!!

ではでは、よろしくお願いします。

猿がきた・・・・

はい、ご無沙汰です(笑)

相変わらずバタバッタの日々ですわ。

で、ちょっと前になりますが、1月末ぐらいにちょっと仕事しに岐阜の山に行ってきましたが、猿にやられてました(>_<)
20140214031123aa8.jpg
20140214031123080.jpg
13923150000.png

毎年、ちょこちょこと猿にやられてますが、今年は早い!
いつもならもっと春先ぐらいしか来ないのに、まだ1月なのにくるとは・・・・
ただ、いつもならこれで被害にあったから、山の地元の「害獣駆除」の許可をもってる猟師さんにたのんで追い払ってもらって被害はおさまるんだけど、この猟師さんが去年の春先に引退しちゃったから、追い払ってもらう人がいない。
そりゃ、たしか80歳過ぎてたからいつ辞めてもおかしくはなかったけど、こまったなぁ。
うちの親父が、
「専用のエアガン買ってくれたら俺が山で猿を追い払ってやるで!」
といきまいてるけど、ムリムリ~(>_<)
だって、夜中から遅くても明け方4時・5時ぐらいには猿は活動始めるから、猟師さんは一晩中山でたき火しながら猟犬と一緒に待機してるって話だもん。
しかも、毎日くるわけじゃないから、来るまで何日か繰り返して気長に待ってないとダメだっていうし。
まあ、猿の被害もある程度予想済みで、だからこそめんどくさい&コストかかるトラックで一宮のハウスまで冬限定品種の原木の移動をして、一宮である程度収穫するワケだけど。
岐阜の山で収穫できるのがコストもかからないし品質もいいものができて、一番いいんだけど、この猿の被害を考えるとう~ん・・・・
この猿の被害のせいで、山の原木シイタケやってる人達も辞めてるから、そう簡単に解決できる問題でもないし。
毎年、猿害をどうするか悩むわ・・・・

繁忙期突入!!

ついに!今シーズンの植菌作業が始まりました。
っていっても、まだ今週中は機械のメンテナンス&微調整かねて試験的にしかやれないけど、ぼちぼち始まりましたな( ̄∇ ̄)
さぁ、これから今年の秋から採れる原木の仕込みで、約14000本植菌作業しないとね。
先はまだまだ長い。
かといって、のんびりしてたらあっという間に1日、一週間、1ヶ月が過ぎていくから、早め早めに追い込みかけて仕事していかないと。
あ、それと年明けから写真サイズがバカでかいか小さいかどちらかになってて、見苦しい状態ですいませんm(_ _)m
年末年始の、嫁ちゃんが出産でいないときに、上の子の娘ちゃんを面倒みてて、おもちゃ代わりに、スマホを与えてその隙にオムツを替えたりしたりしてるときに、どうもどっかいじったみたいで( ・_・;)
アプリの位置も変わってるし、よく分からん状態。
まぁ、悪気はないからしゃーないけど、どこをいじったのか分からんもんで、どこを直せばいいのやら?
普段の携帯を使うぶんには問題ないから、そのままにしてても、いいか、と。
多少見にくいのは、すいませんm(_ _)m
そのうち、直るといいなぁと他力本願(笑)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。