原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱダメやなぁ(T_T)

前回の記事の翌日にも、夜中に帰るときに再び車動かず(>_<)
前日に、充電器でフル充電したのにもかかわらず、ダメかいっ!!
やっぱバッテリーがダメなんだろうなぁ。
エンジンの発電機がダメという可能性もあるけど。

昔の高校生のときだったか、親と一緒に山に仕事しに行った夕方の国道の帰り道、母親が運転中にアクセル踏んでも加速しない&車のライトが暗い?と。
国道で2車線だったので、左側の走行車線に移って、だましだまし走行してたけど、信号に捕まって止まったら、エンジンもストップ(゚o゚;
そうしたら、もうエンジンもかからんし、どうにもならん状態になったので、父親と一緒に車を押して横の道によけて停車。
そのときは、日産のラルゴというワンボックス車だったけど、ミッションだったので、まだ押して動かせたからよかったけど。
で、まだ携帯なんかない時代なので、すぐ近くの飲食店に事情を話して電話を借りてJAFに連絡。
30分ほどできたけど、どうもすぐ修理して走るのはムリっぽい。
整備工場に持っていかないとダメみたいです、とのことで車載車の手配依頼。
岐阜の山からの帰り道なので、まだ自宅までは30キロもあるし、いつもの整備でお世話になってる車屋も自宅近くだから、どっちにしろ一宮まで車を運ばないと。
JAFの車で牽引できんの?と聞いたら、30キロ近くも距離があるなら、車載車のほうが早いし安全なんで、とのことで、さらに30分近く待って車載車到着。
チャチャっと載せて自宅にゴー!
いつもなら、山からは1時間ぐらいで帰ってこれるのに、この日は結局3時間近くもかかって帰宅。
翌日に、いつもの車屋に連絡して見てもらったら、エンジンからバッテリーを充電する発電機の電線を溶着してあるとこが、なんかの原因で過電流で焼けて発電&充電しなくなったから、バッテリーの溜めてあった容量ぶんだけ使いきってエンジンが止まったみたいだって。

まぁ、そんなとことあったので、一概にバッテリーだけがダメなのか分からんけど、とりあえずバッテリーは新品に変えよう。
ホームセンターで買うと1万近くするので、いつもはネットで5千円ぐらいでゲット。
で、ネットで探して注文したら、この4月からの消費税増税の関係で、配送が遅れてますだって。
マジでー(´・ω・`)
っていっても、いつも使ってるクロネコヤマトでも、だいたい半日遅れで来るから、そんなもんやろと思ってたら、1日経っても来ない(~。~;)
バッテリー買う前日に頼んだ他の椎茸の資材なんか、約2日遅れできおった(´д`)
ってことは、バッテリーは3日遅れか?
早いとこ交換したいから、早くきて欲しいわ~
もっと早くバッテリーの調子が悪くなってれば、早く注文できたのに、なんてタイミングが悪い(>_<)
まぁ、人生そんなときもあるわな(笑)

スポンサーサイト

車故障、ふたたび(笑)

お疲れさまです!
現在、夜中3時30分過ぎ。
2時ぐらいに、仕事終わって帰ろうとしたら、車のエンジンかからず(´д`)
夕方には、納品に走ってたのに、またかい!!
で、多分バッテリーあがりっぽい。
セルがキュル・・キュル・・と、力なく回るような止まるような。
過去にも、いろんな車で経験してるから、これバッテリーやなぁと。
ハウスなので、急速充電器出してきて繋いで充電開始!
多分、1時間もやればとりあえず動くには大丈夫やろう、と。

この急速充電器は、バッテリーあがったままでも繋げてセルスタートという、充電しなくてもエンジンかけれる機能もついてるけど、それやるとちょっとの間エンジンつけっぱなしにしないかんし、エンジンからの充電にするとガソリンがもったいない。
それに、そのエンジン充電が不充分でまた明日の朝にエンジンかからんと困るので、多少でもいいから急速充電。

バッテリーが壊れてなければいいが。
たしか、去年にバッテリーを新品にかえたから大丈夫なハズやけど、前にフォークリフトも新品バッテリーにかえたのに、1年で壊れたことがあったからなぁ(>_<)
そのときは、セルもなにもうんともすんともしなかったから、整備の人も新品バッテリーなのに動かないなら、セルが壊れたかも?ね。
とのことで、急ぎで部品手配してもらって、翌日には交換・修理したら、それでも動かん。
整備の人が、
「もしかしてバッテリー?かなぁ?」
でも、交換して1年しか経ってないで?
「うーん・・・・とりあえずバッテリーを他の予備に繋げてやってみようか」
で、予備に繋げたら見事にエンジン始動!(゚o゚
二人して、「マジかー!!」
ってことは、バッテリーが原因でセルは問題なし?
整備の人が、外したセルのバッテリー繋いだら、動くし!
あちゃー!(>_<)
整備の人が、がっくりorz

また、つけなおしか。面倒くさー!
っていうから、そのままでもいいけど?って言ったら、それだと部品代やら工賃で5万ぐらいお金もらわないかんけど、また前のやつに戻しておけば、工賃のみで1万ぐらいで済むから、そっちのほうがいいでしょ?と。
そりゃそうだ。壊れてないし、安くすむなら、そっちのほうでいいわ~( ̄∇ ̄)
でも、交換して1年しか経ってないバッテリーなのに、こんなことあるの?
「たまーに、ありますよ。バッテリーも当たり外れがあるので、ノーメンテナンスで5年経っても問題ないのもあるし、こういうふうに1年で壊れるのもあるし。まぁ、しゃーないですわねぇ(´▽`)」
そうか(´・ω・`)
ホームセンターの一番安いバッテリー買ってきて、自分で交換したから、安く済んだと思ったのに、思わない落とし穴が!(T_T)
「まぁ、滅多にこんなに早く壊れることはないので、たまたまですわねぇ」
と、慰めてくれました(笑)

と、こんなこともあったので、この車のバッテリーが壊れてないといいなぁ(~。~;)
交換するとなると、このサイズのバッテリー高いから、1万ぐらいするし、勘弁してや~


農業共済新聞に載りました(・∀・)


3月5日発行の、農業共済新聞に載りました。

こんなこと喋ったか?な?(笑)
いつも、思ったことを喋るだけなので、あんまり覚えてない(笑)
でも、担当者の方はすごいね!
あっちこっちに話の内容が飛びながらの会話だったのに、こんなにうまくまとめてくれるなんてねー(・∀・)
感謝感謝ヽ(^o^)丿

げふんげふん・・・(´д`)

花粉症なのか風邪なのかインフルエンザなのか、他のナニかなのか分からんけど、絶賛絶不調中~(~。~;)
でも、いつものごとく仕事はガッツリあるので、だましだまし仕事中。
とりあえず、昨日の夜ご飯を一食抜いて内臓を休ませたら、ちょっとはマシになったけど。
左わき腹あたりの、なんか内臓の管?みたいなのがコリコリと固くて痛いけど、気にしなければ痛くないし、病院に行くにしても忙しくて時間がとれんし、まぁそのうち治るろう、と思いつつ約1ヶ月(笑)
なかなか治らんねぇ( ̄∇ ̄)
このくそ忙しい植菌作業が終われば、多少はゆっくりと病院に行けるから、もうちょっと頑張りや~俺の身体!(笑)

ついに!ヤツがきた!!この名は・・・・・花粉症(´д`)

一昨日に、風邪気味?みたいになってダルいなぁとグッタリしながら仕事して、夜には風邪薬飲んで寝ましたが、昨日になっても症状は変わらず(T_T)
うーん・・・・インフルエンザの潜伏期間か?
と思ったけど、よくよく考えるとこれってもしかして、花粉症か?!
熱はない。
身体がダルい(頭が重い)。
鼻水がでろーん。
涙目。
一昨日は、風邪だったかもしれんけど、昨日からは完璧に花粉症の症状やん(´・ω・`)
毎年、2月中旬あたりから症状が出始めるけど、今年は全然出ないから、
おっ!今年は花粉症治ったか?ヽ(^o^)丿
とちょっとうかれたけど、ただ単に症状が遅れてただけみたいだったな(T_T)
テレビの天気予報コーナーを見てて、今年は去年よりも平年気温が低いので、いつもなら花粉の飛散が2月ぐらいから始まるのが、今年はまだ全然少ない、と。
だから、症状がまだ出なかったんかー、と納得。
これから、5月ぐらいまでなんとか凌がないとねー( -.-)

八穂クリーンセンターでの植菌体験風景

先日、弥富の八穂クリーンセンターで行った植菌体験講座の模様を、職員のかたのご好意により写真をいただいたのでアップ(・∀・)

説明中~

原木に穴あけ作業中(^_^)ノ

スライドで農場の説明中

こんなカンジで、約2時間講座してきました(*゚▽゚)ノ
皆さん、お疲れさまでした!

風邪?!(>_<)

どうも風邪をひいたっぽい(>_<
喉が痛いのと、身体がだるい重い。
こりゃ上の娘ちゃんから、うつされたな~(~。~;)
晩御飯中に俺の目の前で、クシャミをしながら俺の食べてるご飯をちょーだい!って一緒に食べてたからなぁ。
そりゃうつるわな(笑)
でも、やることは山積みでなかなか早寝はできん!
が、さすがに体調不良で真夜中まで仕事はきつい。
ってことで、今日はもう早めに切り上げて、薬飲んで寝ます。
お!今日はまだ3時過ぎ。
いつもより1時間は多く寝れる(笑)

まぁ、最近はとくに忙しいから実質睡眠時間は4時間ぐらいは寝てるハズだけど、連続して寝てるのは2・3時間ぐらいで、あとはリフトの上でちょっと仮眠10分とか、椅子に座って休憩中で仮眠15分とか、車の中で30分仮眠やら、そんなんだから、なかなかねー( ̄∇ ̄)
いまは、もう目を閉じれば3秒で寝れる自信あり(笑)
我ながらよー頑張るわ(^_^;
さて、とっとと寝ようかね。
皆さんも、体調不良にならんように気をつけてちょ~よ~(・∀・)bグッ

寒っ!!(>_<)

めちゃ寒ーい(>_<)
仕事終わって帰ろうと思ったら、車のフロントガラスが真っ白!
めちゃ霜おりてるやんけ~
いま、外気温はマイナス2℃(゚o゚;
そりゃ寒いし、霜もおりるわ(笑)
しかも、いま4時過ぎだから、一番寒い時間帯だから、しゃーないわな( ̄∇ ̄)
霜がとれるまで、ブログでも更新してましょかねー
ってことで、夜中?明け方?に更新~(・∀・)
さて、お疲れさまでっす。

今年最後の植菌体験講座 一宮コミニティクラブ編

今日というか、昨日というのか(笑)地元も地元、隣村にある「一宮コミニティクラブ」さんにて、会員向けの植菌体験講座してきました(^_^)
たまたま知り合えた関係で、よかったらこんなんしてますけど、どうですか?と世間話したのが始まり。
今回が初めての開催です。
今回は、なにも写真撮ってないので画像なしです( ・_・;)
いまさらながら、しまったなぁと。
でも、あちらの関係者のかたがデジカメで撮ってたので、もし画像がもらえたら、アップします。
今回、いままでで一番のほほんと植菌体験ができました(^_^)ノ
楽しかったです!
また、相変わらず原木椎茸のうんちく喋ってきました(笑)
これで、今年の植菌体験講座は全部終わり~
あとは、秋の収穫までうまく管理して、楽しい収穫をお待ちに~

植菌体験 弥富の八穂クリーンセンター編

おはようございます!
昨日は、弥富にある八穂クリーンセンターという焼却場にある学習室で、去年から始まった親子向けの植菌体験講座をしてきました。
fc2_2014-03-09_08-10-56-484.jpg
この講座
fc2_2014-03-09_08-13-31-400.jpg

焼却場全景
原発ではありません(笑)それっぽく見えるけど( ̄∇ ̄)
fc2_2014-03-09_08-14-41-849.jpg

入り口

1家族で原木2本、ドリルで穴をあけてシイタケ菌を入れてもらう、いつもの手順。
後は、原木椎茸のうんちくを喋りながら、スライドにてうちの農場写真の説明、しいたけハニワの話など(笑)今回も楽しく怪我なく無事に終わりました(^_^)ノ
あ、今回の講座にはあっちの地元のケーブルテレビさんのクローバーTVが取材にきてくれました。
fc2_2014-03-09_08-20-09-346.jpg

でも、一宮のほうでは見れないので残念(´д`)
でも、放送後にDVDでくれるとのことなので、もらったらまた記事であげよっと。
参加した皆さん、並びに準備や当日手伝っていただいた職員の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

車修理(´д`)


いつも配達やら研修で遠出したりと使ってる愛車が故障(T_T)
いきなり、エンジンがとまる。
正確には、エンジンはかかるけど、すぐ回転数が落ちて止まる。
吹かせばかかってるけど、そうなるとオートマが変えれんから、どっちにしろムリやし。
ってことで、いつもの車屋に電話して見てもらうことに。
なんか、キャブレターっぽい?との診断。
多分、キャブレターのアクセルの開閉度をセンサーでチェックしてるとこが怪しいと思う、と。
距離的にも17万キロオーバーだから、そこが擦り切れてるのか動きが悪くておかしいのかも?
それと、キャブレターのガソリンを気化させて出す細い穴が詰まりかけてるのか、まぁ年式的にも距離数的にも思いあたるとこはいろいろあると(笑)
今年の1月に車検受けたばっかりなので、まだ最低でも1年は頑張ってくれないと(´д`)
なので、分解整備・洗浄をお願いして、1日かけてなんとか復活!!
とりあえずは、直ったけど次もまた同じ症状が出るなら、キャブレター丸ごと交換を考えたほうがいいとの警告( ・_・)
まぁ、研修で長野や三重とかの山奥に行ったりすることもあるので、そんなとこで壊れても困るし、ちょっと考えとかないとなぁ。
車がないと、配達も行けないし仕事にならんから、どうすっかね( ・_・;)
とりあえず当分は大丈夫そうだけど。

ケーブルテレビで放送されましたヽ(^。^)ノ

先日の「いちのみや大学」の植菌体験講座の模様が放送されました。
13940464480.png
13940464280.png
13940464080.png
13940463790.png
で、放送を見た感想は
「俺の声って、こんな声かぁ~」
です(笑)
まあ冗談はおいておいて、さすがプロ!
綺麗に撮れてるし、ドリルで穴を開けるとこの映像はホント綺麗に撮れてて、スゲー(・。・
参加された皆さんのコメントも好評で、いい講座でした!
と自画自賛(笑)
あとは、また秋の収穫のときにも取材がきてくれるといいネ!
さてと、あと残りは今週土曜日の弥富の市民講座と日曜日の地元の知り合いのかたのイベントで、今年の植菌体験イベントは終わり。
あとちょっと頑張ろー!!

植菌体験第2弾!いちのみや大学編

13937845460.png
はい、今日は地元の一宮市で市民講座を開催している「いちのみや大学」さんで、一般のかたを対象に植菌体験講座をしてきました。

この講座はfacebookで知り合った、いちのみや大学の関係者のかたからよかったらやりませんか?とお誘いをいただけましたので、お受けしました。
去年に開催した弥富のほうの市民講座での植菌体験でも思いましたが、意外と子供よりも大人のかたのほうが興味もってくださり、楽しみにしてますし楽しかった!と喜んでくれます。
なので、ここ一宮でもそういう市民講座みたいなことができればいいなぁと思っていたこともあって、ちょうどタイミングもよかったです。
作業の流れ的には、小学校でもやったのと一緒で、だいたい原木シイタケのお話と作業手順、あとは質疑応答というかんじです。
ただ、この講座はどうせなら菌床シイタケと違う原木シイタケの美味しさを分かりやすくするために、それぞれの試食・食べ比べしませんか?と提案されたので、そうしましょう!ということで、試食ありの講座でした。
いつもは、植菌体験のすべての準備と作業を自分一人でやるのでバタバタとしていますが、今回はいちのみや大学さんの関係者さんが準備から試食のほうの対応までしてくれたので、大変助かりました。
ありがとうございました。
また、今回の講座は地元ケーブルテレビ局のICCさんと中日新聞一宮南部専売店(株)シーエーシさんが発行している地域ミニコミ紙「ファミリー」のかたが取材にきてくれました。
ICCの放送予定は
番組名「でいりィ☆トピックス」内(9分番組)
3月4日 火曜日 9:30~ 12:30~ 17:30~ 20:30~ 22:30~
また、一週間の総集編が
3月8日 土曜日 14:00~ 21:30~
3月9日 日曜日 14:00~ 18:00~
で放送される予定です。
参加された皆さん、要チェック!!
また、ミニコミ紙「ファミリー」さんのほうは
毎月15日発行予定ですが、地区が限定されて丹陽・向山あたりのみしか中日新聞に一緒に折込されませんので、読みたいかたはそのあたりのお友達に頼んでとっといてもらってください(笑)
ただ、特別に編集者さまのご配慮で、私にもいただけるとのことですので、いただきましたら記事であげます。
13937832750.png
皆さんの植えた原木は、大事に秋の収穫まで管理しますので、秋の収穫をお楽しみに~(^_^)/~

さぁ、あとは弥富のほうの市民講座と地元のおっちゃんから頼まれたぶんの植菌体験だけやな。
がんばっていこ~
ってか、もう4時やんけ~はよ寝よ(-。-)

新聞に載りました(^○^)

13937832550.png

遅くなりましたが、前回2月20日に行った千秋小学校での植菌体験授業が、2月21日の中日新聞の尾張版に紹介されました。
2年ぐらい前に、毎日新聞と朝日新聞にも載せてもらいましたが、今回はもっと大きく載せてもらいまして、感謝感謝ですヽ(^。^)ノ
そのあと、この記事をみて連絡をとってきた方もみえて、新しく商売のお付き合いも始まりましたし、いい体験でした。
でも、思ったのはやっぱりもっと完結に伝えたいことを絞って話をしたほうが、記者さんが分かりやすいんだろうなぁと。
あれもこれもお話をして、いまいち伝えたいことが分かりにくかったかもしれないし。
まぁ、それはそれ、記者のかたもプロなんで、うまく編集して記事にしていただき、すげー!
俺が脈絡もなく、あっちこっちに話が飛びながら喋ったことが、こんな立派なことになるなんて(笑)
「今度の秋の収穫体験のときも、ぜひ連絡ください。また取材にきますから。」
と、言ってくださったので、また秋の収穫体験のときに取材でまた新聞に載るかも?
なんて、淡い期待をもちつつ、今回はいい経験をさせていただきありがとうございましたm(__)m

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。