原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

もうすぐ・・・・秋!!

先週から、急激に忙しくなってきました。
毎年、盆が明けたら秋の発生準備でボチボチ忙しくなりますが、いつもここらへんの愛知県西部は9月いっぱいは真夏並みの暑さが続くので、実質10月から秋の発生準備です。
が、今年はどうも涼しいため9月から発生スタートになりそう。
ということは、いつもより早く準備をしなきゃいかんということやん。
まぁ、それはそれでいいことなんだけど、この前の大雨被害の山の復旧作業もまだ終わってないし、もう今年の冬にやる来年度ぶん仕込む原木の、業者との交渉も始めないかんし(´д`)
いかん、時間が足りん!!
9月入ったら、年末まで加速度的に忙しく死にそうになるから、ちょっと段取りをきちんと考えねば!(´・ω・`)
ま、忙しい忙しいっていいながら、楽しいからいいんだけどねー(笑)
スポンサーサイト

大雨被害2

前回の記事の原木の流出した被害と、もう一つ被害がありました。
100メートル上流から引いてある湧き水から水が出ない(T_T)
まぁ、この湧き水は大雨降ったりしたらよく枯れ枝やら枯れ葉が詰まって水が出なくなることあるので、いつものことなんやけど。
一応、取水口には枯れ葉とか吸い込まないように、ネットかけてあるんだけど、これがタマネギが入ってたネットの再利用。
取水口に取り付けてある簡単なゴミ取りネットの構造は、貰ってきた水道管用の口径70ミリの塩ビ管1メートルぐらいのに、植菌作業で使ってた12ミリのキリで適当に穴を開け、その塩ビ管を包むように大きいタマネギネットを被せて紐で固定して完成(・∀・)
あとは、送水に使ってる40ミリのパイプの頭にはめて、ビニールを巻いてパイプと塩ビ管を紐で固定して、水中に浸けて湧き水を送水してあります。
これで、ほとんどの枯れ葉や枯れ枝を取り除けるので、お手軽簡単♪
ただ、これは簡単過ぎて大雨降っていつもの倍以上枯れ枝や枯れ葉、土砂が流れてくると、簡単にゴミ取りネットが塩ビ管ごと埋まって詰まっちゃう(´д`)
まぁ、しかたないんやけど。
なので、毎年何回か詰まって水が出なくなるので、そのたびに上流まで歩いていって取水口の掃除。
もう慣れてるので、パパっと塩ビ管ごと外して洗って、元通りに戻すだけ~
今回も、いつも通り取水口が埋まってるだけだと思って、確認しにいったら、
あれ?ゴミ取りネットの塩ビ管ごとパイプが流れてるやん(゚Д゚)

うわーめんどくせー(´д`)
まだ、埋まっててくれたほうが掃除だけで済むのに、パイプごと流されてたら、引っ張って下流からパイプ上げて固定せないかんやんけー。
しかも、ゴミ取りネットの塩ビ管が埋めてあったあたりも、土砂で埋まっててそこも土砂どかさないとダメやし。
大仕事でした(~。~;)

しかも、この取水口の掃除して降りてっても水が極端に少ない。

ゴミ取りネットの塩ビ管も綺麗に掃除したし、どっか途中のパイプで詰まってるか?
ってことで、途中パイプ同士を繋げてあるジョイントを外して様子見。

外してもやっぱり送水が少ない。
いろいろと水が出るようにやってたら、ゴボッと枯れ葉の塊が出て大量に水が出たー(・∀・)

よっしゃよっしゃ!
これで、あとはまたジョイント繋げて送水量が増えたか確認したら、ドバドバと送水できてた(^_^)
いやー、今回はなかなか大変な作業だったけど、もうこれで今年はこの作業が終わりにしてほしいけど、ムリだろうねぇ( ̄∇ ̄)

原木がー大雨被害(>_<)

台風が襲来したお盆の最中から、空けても雨雨雨(;¬_¬)
なので、岐阜の山が1週間以上行ってなく、どうなってるやら?
ってことで、ちょっと確認しに行ってきました。

山に入る林道は、多少水が流れてたけど、車が通れないほどでもないので一安心。
ずいぶん昔に、林道沿いにあった杉が根元から倒れて、林道が半分無くなって通れなかったこともあったので、そこまでの被害じゃなくてよかった。
で、奥のうちの山にくると、ぱっと見てそんなにたいした被害はなさそう。
木も倒れてないし、大雨で林道の土が流出してボコボコってこともなく、とりあえず歩いて見回りしてくっかね、と確認。
そうしたら、普段は水がほとんど流れない沢があるほうが、どえらいことに(゚Д゚)



土が流出して、一緒に原木も崩れて流されてた(T_T)
多分、組んである原木の3山ぶん(100本近く)がやられました。
まいったわー
こんなに土が削られたのは、何年ぶりやら?
まぁ、雨の降り方がハンパなくすごかったから、なにも被害はないわけないだろうと思ってけど。
でも、京都や高山に比べればマシだけどねー
明日から、ちょっと復旧作業するか(´・ω・`)

番組無事終了(・∀・)

前回の記事に書いた、「やんちゃね」のUstreamライブ中継は、無事終わりましたヽ(^o^)丿


こんなカンジでやってました。

ビデオ撮影もしてたので、後ほどYouTubeのほうにもアップするらしいです。

面白かったし、楽しかったヾ(≧∇≦)
また機会があれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

今日、Ustream配信放送(゚Д゚)

えー、急ですが今日12日の夜20時から、うちのハウスで地元の人達が集まって配信してる「やんちゃね」という番組をやります。

そういえば、だいぶ前にお話あって了解したけど、まだ先だわ~と思ってたら、もう今日でした(^_^;)
すいませんm(_ _)m

Ustream で、
『やんちゃね』
と検索すると出て来ます。

20時から、1時間ていど放送する予定です。
よかったら見たってちょー( ̄∇ ̄)

台風被害復旧作業(´д`)

珍しくこんな短期間で更新(笑)

さてさて、昨日の記事で書いたハウスの屋根に張ってあったブルーシートが、半分外れて飛んでボロボロになりました(T_T)
まぁ、ボロボロになったほうは、もともと古くて雨漏りしてて、その上に新しいブルーシートを張ってあったので、破れてもたいして気にしてないけど。
とりあえず新しいほうのブルーシートは、抑えてあった紐が外れて飛んだだけみたいで、破れてもないからそのまま使うことに。
残ってた抑えの紐を全部外して、ブルーシートを元の位置に引っ張り直して固定し、また抑えの紐をやって修理終わり!

キレイに元通り(・∀・)

あとは、他のビニールハウスのほうで破れたとこやらあったけど、冬まではそのままでも仕事上問題ないので、そのまま。

今年はもうこれで台風被害が終わってくれんかなぁ( ̄∇ ̄)
ま、ムリやろ(笑)

台風舐めてた(>_<)

えー、ご無沙汰です(^_^;)
なんか、あっという間に1日が終わり、あっという間に1週間が終わる。
この時期は、秋冬の繁忙期シーズンほど忙しくなく、けっこうのんびりしてるんだけど、今年はなんかしらんけどバタバタしてるなぁ。

さて、台風がきました。
きましたっていっても、今回の台風は四国から中国地方抜けて日本海に抜けるルートの予想だったので、このあたりは暴風雨圏内に入るかどうかなぁ?程度で、そんなに影響はなだろうと思ってたら、大変でした(>_<)
まぁ、とりあえず前日の夜とかにあらかたいつもの遮光ネットを外して固定したり、ロープで抑えたりと対策はしてたんだけど。

ただ、前回のめちゃ猛烈な台風ほどきちんと対策してなくて、多少は風が吹くだろう程度の、簡単な対策のみ。
まさか、あんなに風が吹き荒れるとは(>。<)
予想外。
当日の朝あたりから、それなりに風も強かったから、やっぱりちゃんと対策しとかんとヤバいかなぁ?と思って、いろいろ追加対策しといて良かった。

昼以降、急激に荒れていろいろビニールも破れたり、ブルーシートが飛びそうになったりと大変だったけど、なんとか大した被害なくて終わって一安心。



さぁ、今日からまた復旧・修理していくかね( ̄∇ ̄)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR