FC2ブログ
原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原木引き渡し&食育授業(^_^)

先週の日曜日と、今週の水曜日に地元の体操教室のぶんと小学校のぶんの植菌原木の引き渡しをしてきましたo(^-^)o


今年は、いつもより早く寒さがきてるため、うまく発生してくれるかよめないけど、無事の説明もして原木渡してきました。
小学校のほうは、冬の植菌体験授業のときに「しいたけハニワ」のシールをあげたので、今回はもう一つの一宮市のローカルヒーロー「ガチャマン」バージョンのシールをあげました(笑)

めっちゃ大うけ(笑)
真面目に原木シイタケのことを話もするけど、こういうネタもあると原木シイタケが身近に感じれていいかも?と(゚∀゚)
さあ、あとは弥富のほうの市民講座ぶんで今年のぶんは終わりやな。

あ、小学校の引き渡しのときに取材依頼するの忘れてた(゚Д゚)シマッタ!!
ぬかったわー!!(T_T)
ま、しゃーない。
また来年の植菌体験授業のときに取材依頼するか。
スポンサーサイト

初心者マーク盗難(>_<)

先月初めに、車につけてあった初心者マークが盗られた(´д`)


春先に、もともとハウスの入口に落ちてて、ゴミだと思って
「ゴミ捨ててきやがって!(`ε´)」
って拾ったら、初心者マークだった拾いモノ。
で、分かるように入口のフェンスのあたりにくっつけておいたけど、誰も取りにこないし、捨てるのもなんなので、夏ぐらいにうちの車にペタンと( ̄∇ ̄)
俺はもうゴールド免許なので、べつに初心者マークなんて必要ないし、いらないんだけど、なんとなくくっつけて笑いのネタになるか、と(笑)

で、いつも通り夜中に配達したりして走ってると、いつもけっこうな頻度で煽られるんだけど、この初心者マークつけてから、ほとんど煽られなくなった。
いままでもべつに、すげー遅く走ってるワケでもなく、普通に流れに乗って走ってるけど、夜中はみんなそれ以上に走る車も多く、けっこう危ない。
でも、初心者マークの車は煽ってもしゃーないと思うのか、みんな諦めて後ろ走ってるし、2車線あるようなとこは、とっとと追い越していくし、けっこう初心者マーク便利やな、と(笑)
で、そんなこんなで初心者マークの恩恵を受けていつも通り配達してたんだけど、先日ハウスの入口に止めておいたら、いつの間にか初心者マークがない!!(゚o゚;
あれ?
落ちた?
と思って車の周りを確認してもない。
ってことは、盗られたんだなぁ(´д`)
まー、こんなもん盗っていくんやねぇ。
まったく。
もともと拾いモノだから、べつにいいんだけど、精神的にモヤッとやなカンジ(´・ω・`)

いちのみや大学の原木引き渡し(^_^)

先週末、いちのみや大学で3月に開催した原木しいたけの植菌体験講座で使った原木の引き渡し&農場見学でした。
3月の講座の参加者は30名ほどでしたが、今回の引き渡し&農場見学には10名ほどの参加者でした。
当日来れない人達は別の日に、いちのみや大学の事務局のほうに引き取りに来てもらうようにお願いしました。

冬の講座のときに、参加者に直接原木にドリルで穴を開け、しいたけ菌を植えてもらい、原木の端にビニールテープを巻いて名前を書いておいてもらったので、今回はそれをシイタケが収穫できるように事前に準備しておいた原木をお渡し。
3日ほどでシイタケの芽が出てきて、1週間後には楽しい収穫です(o゚▽゚)o

簡単な管理と収穫までの仕方を書いた紙を用意し、1時間ぐらい農場見学をして、無事終わりました。

あとは、地元の小学校と、地元の体操教室のぶんと、弥富のほうの市民講座のぶん。
今年はいつもより寒いから、上手く収穫できるといいけど。
なんにしろ、順番にみなさんに原木を渡す準備しないとね( ̄∇ ̄)

台風襲来!!のち快晴(゚∀゚)

なんか、先週も台風ネタを書いたのに、また今週も台風ネタかぁ(>_<)
ほんと、カンベンしてほしいわー

しかも、今回の台風は先週のやつと違って、ここ一宮市直撃コース(´д`)ヒイイイイ
まぁ、台風のコースはどうしようもないので、しっかりと台風対策。

普段の台風対策でも外さない部分の遮光ネット外したり

屋根の遮光ネットが飛ばないように細かくふちを押さえたり

ハウスが強風で浮かないように、ロープでパレットに縛ったり


まー、いつもよりもしっかりと台風対策して疲れた(´・ω・`)
でも、まぁこれで直撃コースにきても大丈夫だろう、と。

結果は、逸れて名古屋のほうが直撃コースになったみたいで、ハウスは被害なし。
あー、よかった(゚∀゚)
しかし、翌日の吹き返しの強風で、弱いビニールが
破れるという・・・・
ま、これで済んでよかったわー( ̄∇ ̄)
さて、遮光ネットの復旧作業しないと。

バッテリー充電(´д`)

先日、山に仕事しにいったオヤジから入電。
「休憩して仕事しようとしたら、パワーショベルのエンジンがかからんくなった。
セルがキュルキュルと力なく回るから、多分バッテリー上がりっぽい」
とのこと。
まぁ、ショベルのバッテリーも3年ぐらい前のちょい古いやつだから、バッテリー上がりになるのもしゃーないわな。
ってことで、外してきてハウスで充電(o゚▽゚)o

ショベルはディーゼルエンジンなので、バッテリーサイズが105っていう、普通乗用車の倍の容量なので、フル充電するのに約10時間ちょい。
充電ついでに、バッテリー内の電極の洗浄剤と液の補充。
これで、バッテリーが充電できなかったら寿命なので、新しいのを買ってこなきゃ(>_<)
ただ、このサイズは高いんだよねー(;¬_¬)
できれば、この電極の洗浄剤と強力補充液で復活してくれると助かる。

ってことで、一晩かけて充電したら見事復活!
無事にショベルもエンジンかかって絶好調!
さあ、頑張って山を開墾しておくれ!オヤジ!(笑)

台風一過(・∀・)

台風対策して、さぁ今日は風も雨もすごいかなぁ?と起きたら、そんなに対したことなくて一安心(^_^)
普通より、ちょっと強めの風と雨程度で済んでよかったわー。

でも、天気予報見てたら、もう次の台風が出来てて、しかもおんなじようなコースで来週あたり来そうとか(´・ω・`)
マジかー!!
とりあえず、最低限の遮光ネットとかは復旧させたけど、また来週はすぐ台風対策仕様にしないかんか(>_<)
まぁ、まだ夏仕様のハウスで遮光ネットを外すだけで済むからいいんだけどね。

もうこれで今年は台風終わってほしいわ。

台風怖い(;¬_¬)

明日は朝から昼前にかけて、台風が最接近するらしいので、あっちこっち抑えて、ヒモで縛って、片付けて。
でも、まだハウスは夏仕様のままなので、そんなにいろいろやらないかんってほどでもないけど。
いつも通り、横の遮光ネット下ろしたり、換気扇固定したりとか。

ハウスの入口に、強風が入りすぎないように、パレットの壁で塞いだり。

台風対策も終わって、今日の仕事終了~(・∀・)
あとは、明日の朝になってからやな。
まだ、雨も風もほとんどないから、このまま過ぎてくれんかな~( ̄∇ ̄)

真夜中の警告(`Д´)コラー!

先日、夜中12時ぐらいに納品に行く途中、地元の名鉄の妙興寺駅の交差点で止まったら、隣にパトライトを消したパトカーがちょうど止まった。

ホゲー(゚∀゚)とパトカーの中を見ながら信号待ちしてたら、後ろからおっさんが乗ったママチャリがスピードも緩めず交差点突入!
ちょうど、信号が変わるタイミングだけど、まだ両方とも赤信号状態。
まぁ、こんな夜遅くなんで車も少ないし、おっさんもパトカーに気づかずそのまま渡ったら、パトカーから
「信号守りなさい!!」
とスピーカーで大音量警告!
その声にビックリしたのか、おっさんバランス崩してガードレールに激突(笑)
俺も窓全開で止まってて真横で大音量スピーカーにビックリして、
「おぉう!(゚o゚」
とつい声が(笑)
その後、パトカーがスピーカーで
「大丈夫ですか?」
と。
おっさん、すげー平謝りで何回も頭下げてるし、捕まるんかな?と思ったら、
「危ないので、気をつけてくださいね」
と言ってパトカーは走り去ったけど、あぁビックリした(゚Д゚)
あんなこともあるんだねぇ。

あ、ちなみに4回目の職質されたワケではないので、あしからず(笑)

火事、ふたたび(´д`)

お久しぶりです( ・_・;)
まぁ、なんやかんやと忙しい日々です。
で、先週の夕方にうちのハウスの東側100メートルあたりの田んぼの中で、枯れ草火災がありました(>_<)

ここは、もう何十年も産廃?が田んぼに積み上げてあるとこで、高さは10メートル以上、周りにはゴミやら粗大ゴミやらいろんなモノが捨ててあるとこ。
なので、草も生え放題で誰も刈ったりもしないから、よけいに枯れ草やら背丈ほどの雑草が斜面一帯に生えまくってる、危ないとこ。
そこに、どうも放火されたみたいで、バチバチっと燃えて、誰かが通報した、と。
まー、ビックリですわ(゚o゚;
去年もたしかこの時期に、ハウスの西側の用水路向こうの土建屋の資材置き場で火事があって、消防車きて大変だったのに、今年は東側で火事かー。
カンベンしてほしいでー(´・ω・`)
まぁ、田んぼのど真ん中で、他に延焼するものもないし、風もほとんどなかったから、たいして心配もせずに見てましたが、ほんと火事はビックリするわ(´д`)

消防士の方々、お疲れ様ですm(_ _)m

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。