原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶接萌え~ヾ(≧∇≦)

原木をフォークリフトで移動できるように、いつも鉄で作ったワクに入れているけど、いろいろ使ってるので足りなくなってきた。
もらってきたものやら、自分で作ったものやら、全部で80ワクぐらいあるんだけどねぇ。
まぁ、壊れて使えなくなったのもいくつかあるから、余計足りないんだけど( ・_・;)

なので、急遽ワク作り。
切断機でアングルをカットして、溶接機でチャチャッと溶接して、ほい出来上がり~(・∀・)


いやー、久しぶりの溶接は楽しいわ。
飛び散る火花!
舞い上がる火の粉!!
燃えますなぁ(笑)
あ、萌えますなぁ(こっちの漢字かヾ(≧∇≦)アヒャヒャヒャ

溶接の火花から目を保護する溶接面だけど、なんか怪しい人だ(笑)
スポンサーサイト

原木伐採中(o゚▽゚)o

年明けてから、ぼちぼち岐阜の山で原木の伐採中。


ナラ、アベマキ、サクラをメインにだいたい30本ぐらい伐採。

ナラは通常のしいたけ菌入れて、アベマキは冬の低温菌入れて、サクラはナメコの予定で、ざっくりと原木500本ぐらいできるかなぁ(・∀・)

根っこのほうの太いとこは、薪用で後回しにして、枝落として、原木の寸法90センチで印をつけて、長い木のまま親父のショベルでワイヤーひっかけて下の載せ込み場所まで引きずり下ろし。

親父(67歳)も元気にエンジンチェンソーで伐採するけど、しょっちゅうチェンソーを外してくれるので勘弁してちょ(笑)

ま、怪我なく来週中ぐらいには終わって植菌作業に入れるといいけど、天気がどうなるなら?
雪さえ降らなければいいんだけどねー( ̄∇ ̄)

お!

今日のちょっとした出来事(・∀・)

ハートの原木しいたけちゃん!ヾ(≧∇≦)

おぉ!と思ったら、今週はバレンタインやん。
チョコの変わりに、ハートの原木しいたけちゃんはどうですか?(笑)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。