原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

植菌体験授業in千秋小学校(・∀・)

前に書いたまま途中で寝落ちして、そのままだった記事を、ようやく書き上げました(笑)
ってことで、微妙に日付とか違うけど、気にしないでくだせー( ̄∇ ̄)
ちなみに、これは3月11日のこと。


今日(昨日?)の午後に、毎年恒例の地元の小学校(母校)の5年生を対象にした、原木しいたけの植菌体験授業やってきました(^_^)
ふと、思い返すともう4年目!
慣れたもんで、ちゃちゃっと楽しくやってきました(笑)

いつもは、2月中旬にやるんですが、年末年始の大雪で原木の到着が遅れて、3月になっちゃいました。
しかも、3月はあっちこっちで毎週ってぐらい高校から中学、小学校、幼稚園保育園の卒業シーズンなので、いろいろと都合が合わないなか、ムリいってなんとか植菌作業体験授業をつくってもらいました。
校長先生をはじめ、先生方ありがとうございますm(_ _)m

で、そんな理由でいつもは体育館でやるんですが、もう卒業式用に準備してあって使えないとのことで、理科室でやることに。
今年の5年生は2クラス60人弱なので、そんなに人数も多くなく、ちょうどよかったかな。

最初に原木しいたけの話ときのこの雑学、それから植菌作業の説明して、作業をしてから質疑応答という流れで1時間授業。

植菌作業自体は10分もあれば終わるので、あとは質疑応答でいろんな楽しい質問がありました。
例年なら、儲かりますか?とか(笑)他のキノコは作ってないんですか?とか、せいぜい2・3つ質問して終わるんだけど、今回は10以上次から次に質問が。
面白かったヾ(≧∇≦)

無事に授業も終わって、あとは秋のしいたけちゃんの収穫まで、うちで預かって管理です。

あ、いまさらもう放送も終わってるけど、今回の植菌作業体験授業は、地元のケーブルテレビ局が取材に来てくれたので、週末に放送されました(・∀・)

日付てきに直前に連絡して、ムリいって取材にきていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

来年からは、他でも食育授業をやって欲しいとの依頼が何件かきたので、なるべくやれるように対応します。
子供たちに、美味しい原木しいたけ
を知ってもらうためにも、大赤字だけど(笑)頑張りますo(^-^)o




スポンサーサイト

機械故障(T_T)

先週から、なにかしら壊れる(´д`)
大きい機械から、小さい機械まで勘弁してやー(T_T)

先週は、ハウス内を加温する大型の温風ボイラーが故障。


バーナーの火が点火するけど、すぐ消えて加温できなくなった。
制御基盤の中手動にすればずっと点火してるけど、そうなると加熱し過ぎて送風用のビニールダクトが溶ける(>_<)

しゃーないので、業者に電話して修理依頼。
業者も慣れたもんで、原因もすぐ分かりすぐ直った。
原因は、バーナーの火が着いたか消えたか判断する「炎検出器」っていう小さいセンサーの不具合。
コイツが通常ならバーナーの火が点火したら問題なく燃料供給と送風を続けるけど、なんかの原因でバーナーの火が消えた場合、安全のため燃料供給ストップして、もしもの火災を防ぐんだってさ。
で、今回はそのセンサーが壊れたみたいで、常に点火してないって判断してて、点火はするけどすぐ安全装置で燃料供給ストップして消える。

手のひらサイズの小さい部品なんだけどねぇ( ̄∇ ̄)
ま、火事にならないための安全装置ならしゃーないけど、簡単に直ってよかったよかった(・∀・)
もし、本体の制御基盤がダメなら本体ごと買い換えだからなぁ。
そうなったら、2百万ぐらいらしいので(´д`)ヒィィィ

とりあえず、一安心(゚▽゚)ノ

原木しいたけ植菌体験講座(・∀・)

今日は今年で3年目になる、弥富の八穂クリーンセンターでの原木しいたけ植菌体験講座でした。




講座の流れとしては、プロジェクターを使って一宮のうちの農場の写真を見ながら原木しいたけの説明。


その後、原木にドリルで穴開け作業してシイタケ菌を植える作業。

最後、質疑応答して終わり!
作業中の写真は撮れなかったのでなし~(笑)

あとは、秋の収穫までうちのハウスで管理。
とりあえず怪我もなく無事に終わって一安心(^_^)/
あ、地元ケーブルテレビ局の「クローバーTV」さんが取材にきてくれたので、後日放送されます。
ただ、弥富・あま市あたり限定なので、うちは見れなーい(´д`)
見れる人はよろしく!

さて、改めて八穂クリーンセンターのスタッフさん始め、参加された皆さん、ありがとうございました!

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR