FC2ブログ
原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪割り機修理

山で原木を切り出したときに出る、根っこのほうの太いやつを薪にするために使ってるエンジン式16トン薪割り機が、修理のため入院(>_<)



油圧がだだ漏れ(名古屋弁?(笑))なのと、エンジンかけるためのスターターロープの部品がプラスチックのため割れたので、部品交換( ・_・;)
だけど、この機械メイドinチャイナなので、部品も向こうから取り寄せってことで、約2ヵ月待ち(>_<)
まぁ、薪割りが終わってるから別にいいんやけど。
来年しかまた使う予定ないし、かといって壊れたまま置いておいてもどうにもならんので、とりあえず修理はしとかないと。
それに、海外からの部品の取り寄せって、最短で2ヵ月ってザラにあるから、下手すると半年かかることも覚悟しとかないとねぇ( ̄∇ ̄)
ま、安い機械には安いなりの理由があるやーねー(笑)
日本製の機械では考えられんプラスチック製のガソリンタンク(笑)
微妙に歪んでる点火プラグとか、精度の悪い溶接やらね( ̄∇ ̄)


んで、トラックの荷物下ろして薪割り機積んで修理屋にいったら定休日だった・・・orz
っていうオチ(笑)
しゃーないので、また明日電話してから行くかー!
スポンサーサイト

ふるさと名物商品 追加納品2

バタバタ忙しい毎日なこってす。

シルバーウィーク連休中に作っておいた、ふるさと名物商品を納品(・∀・)


いつも、予約数を聞いてマジでー?!となるので、今回は聞かずに納品のみして帰ろうと思ったら、
「いま予約数200オーバーですよ♪」(゚Д゚)
やっぱり(笑)
マージーでー!?(´д`)
収穫量が増えてきたから、これでだいぶ予約がこなせると思ったのに、儚い夢ですた(笑)

まぁ、ありがたいことなんやけど、お待たせしてるお客さんのためにも、せっせか頑張って作ります(・ω・)ノ

井戸の圧力タンク交換!

8月下旬に、7月に注文しておいた井戸の圧力タンクがようやくきたので、交換。

古い圧力タンクは、オヤジのときのものなので、もう20年も前。

さすがに、何年か前から穴が空いて水が漏れまくりで、穴が空いて水漏れしてサビで穴が塞がり、また違うとこが穴空いてサビで塞がりを繰り返してだましだまし使ってたけど、ついに春先に完全に穴空いたみたいで、ずっと水漏れ中。

分かるかな?真ん中あたりで水吹き出し中


他に圧力スイッチからも水漏れして業者さんに交換ついでに相談。
この圧力タンク交換だといくらぐらいかなぁ?
「多分、この大きさだと50万はかかるよ?」
うわ(´д`)
そりゃ高いけど、交換しないともう限界だろうしなぁ。
「圧力タンクを頼むなら、早めに注文しないと、いまは受注生産で在庫はないから、早くて1ヵ月はかかるよ?
だから、いまはまだこれでシューとちょこっとの水漏れぐらいで済んでるけど、圧力かかってるぶん、完全に穴空いて使い物にならなくなるのは突然やでね?
それから注文しても1ヵ月はかかるから、その間使えんでも大丈夫ならいいけど。」
それは困る(´・ω・`)
でも、50万はいまの時期はきつい。
「ほなら、もうちょっとタンクを小さいやつにする?
それなら、もうちょっと30万ぐらいでなるとかなるかもしれんけど」
うーん、いまの椎茸の売上が一番ないこの時期に30万でもきついけど、壊れてからだと仕事にならんから困るし、まぁしゃーないので、小さいほうでいいから、頼んますわ(´д`)
「ほなら、発注しとくで、来たらまた連絡するわー」
ってことで、頼んでおいた圧力タンクが8月下旬に来たので、交換。

容量が小さいタンクなので、ちょっとスリム(笑)

半日かかって、無事に交換してこれでもう10年は大丈夫やでーと。
とりあえず、一安心。
でも、まだこの後いろいろあったけど、それは次の記事で。

ふるさと名物商品 追加納品( ̄∇ ̄)

ご無沙汰してます( ̄∇ ̄)
えー、いろいろ体調不良でグッタリしてまして、ブログ放置してましてすいませんm(_ _)m
ようやく体調もマシになってきたので、過去ぶんの記事をぼちぼちアップしてきます。
書いたはいいけど、途中でダウンしてそのまま下書き状態とかの記事がちょろちょろあるので、日付が前後しますが、そこはスルーしといてください(笑)
とりあえず、この前書きかけの記事アップ!
これはたしか9月上旬あたり?のハナシ。

追加のふるさと名物商品の納品。

頑張って作りましたが、今回も残り予約数が100個オーバー(゚Д゚)

あれ?
先月末に納品したときは、約70個ぐらいの予約数だったハズなのに。
これから、新物の原木の発生で、そんなに小さい椎茸が採れなくなるから、どうやって予約数をこなすか考え中(´д`)

とりあえず、予約もストップさせてもらって、いま受け付けてるぶんは、なんとか10月までには納品できるといいなぁ・・・・

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。