FC2ブログ
原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩猟解禁期間(^_^)ノ

今年も、狩猟解禁期間がやってきました(・∀・)

毎年、11月15日から翌年2月15日までは狩猟解禁期間なので、岐阜の山に仕事に行くと猟銃と猟犬を連れてきているハンターさんに会うことがあります。

で、今年も解禁になったので猟をしたらまとめて5頭も捕れたわ!と(゚∀゚)

なので、ちょこっと猪肉を買わせてもらいました(^_^)ノ
さて、どうやって食べるかな~
スポンサーサイト

ビニール破れた(゚Д゚)

お久しぶりの投稿だす。
最近、まともに布団で寝てなく愛車が寝床な毎日ですわ(笑)
「おはよう」と「ただいま」が一緒ってどうよ?
かといって、忙しいからしゃーないわな。
あとちょっと、冬対策が終わればちょっとは落ち着けるハズ!多分(笑)


で、今日は昼から、めっちゃ風が強くなってきた(>_<)

ので、ビニールハウスのビニールが破れますた。゚(゚´Д`゚)゚。


しかも、ここだけじゃなく他の棟のも。゚(゚´Д`゚)゚。

手前は、一番てっぺんのとこがキレイに裂けてた。

ただでさえ忙しいのに、勘弁してや~

しかも、昨日は山仕事でトラックの荷台でクレーン使ってるときに、ワイヤーが外れてクレーンのフックで頬を横殴り(笑)
もうちょっとで荷台から落ちるかと。
久しぶりに、目の前で星を見たわ(笑)
って、笑い事じゃないけど、おかげで?今日は頬骨あたりがめっちゃ痛い(T_T)
骨は折れてなさそうだけど、触るとめちゃ痛い。
ほっぺただから、湿布張るわけにもいかんし、我慢するのみやね。
しかも、今日は今日でビニールハウスの作業中に頭ぶつけてただいま頭から血が出て痛い(T_T)
まぁ、ちょっと切っただけみたいだから、たいしたことはないけど、ちょこちょこと細かい怪我することが増えたきたから、来週のビニールハウスのビニールの張り替えのときは、落ちないように気をつけてやらなきゃいかんなぁ(´д`)

八穂クリーンセンター配達(・∀・)

今日は、3月に弥富の八穂クリーンセンターの学習教室でやった原木植菌作業体験の、収穫のために配達して引き渡しです。
で、来年もよろしくってことで来年もやります(・∀・)

小学校に原木配達(・∀・)

今日は昼から、去年の冬に地元小学校の食育授業の一環で行った、植菌作業体験に使った原木の収穫体験するために、配達&授業してきました(^_^)ノ



来週あたりにはいっぱい採れるとイイネ!(゚∀゚)

放射能検査(・∀・)

定期的に自費で行っている、うちの原木椎茸の放射能検査の結果がきた(・∀・)



放射性ヨウ素、セシウムなど、下限値5ベクレルですべて検出されず。
(通常の国が決めた許容量は100ベクレル、宅配野菜でも50ベクレル以下なら、問題なしという扱い)



今年の1月の原木を高山から入荷したときにも、原木のみ(シイタケ菌を入れる前の状態)で、下限値1ベクレルで検査して、検出されず問題ないことを確認してから、シイタケ菌打ちをしているので、収穫するシイタケも問題ないだろうと思ってたけど、それでももう一度確認のために、安くはない(>_<)自費で放射能検査してます。

原木の産地の岐阜県や収穫している愛知県では、検査の義務はありません。
一回に、ウン万円もするので痛い出費なんですけど、それでも食べて血となり骨となり、身体を作るものなので、キチンと検査します。

なにより、一人の農家というよりもまず小さい子供を持つ親として、多分大丈夫( ̄∇ ̄)ということはイヤなので。

前にチビちゃんの小さい指で、父ちゃんの指を握ってる?のを見たときに、この子や小さい子供たちのためにも、安心できる原木椎茸を作ろうと思ったあの頃(^_^)ノ



初心は忘れずに、安心で美味しい原木椎茸を作るために、父ちゃんは日々頑張ります(・∀・)b

蛇ー(゚Д゚)

キャー!蛇ー(゚Д゚)
やーめーてー(>_<)

ってことでいつも通り、嫁ちゃんに捕まえさせて、裏の用水路に逃がしてこやーと嫁ちゃんを緊急出動(笑)
で、「ほらー可愛いやん」と記念撮影(笑)

で、ひとのほうに「ほらほら~見て見て~」と蛇が苦手な俺のほうに持ってくるのは、やめてけろ(´д`)

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。