原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御不幸m(_ _)m

身内に、御不幸があり葬式に行ってきた。

今週は、なんか涙腺が弱くなるような出来事ばかりで、今日もちょっと涙腺が(´д`)

人生とは、死ぬからこそ毎日を精いっぱい生きなきゃね。

最近、こんなカンジなことばっかりだわ(笑)
スポンサーサイト

いろいろ( ̄∇ ̄)

誰かが言っていた、

人生はジェットコースターだ!

なんか、ここ2・3日で、この言葉が身にしみる真夏の夜(´д`)

ま、ケセラセラ
なんとかなるわな。

諦めの境地と悟りが一緒にきた、人生で忘れられない日(´・ω・`)

ちょこっとセンチメンタルなこと書きたい気分だったので、気にせずにスルーしてくだせー

原木椎茸研修

昨日、今日と長野県で、中部地区?の仲がいい原木椎茸生産者の研修会に行ってきました。

岐阜の飛騨地方から、三重の伊勢地方、愛知の尾張・三河地方の長野の北信?と、バラバラな年代と地区と経営規模、経営方針、すべてが違ってる人の集まりだけど、もう付き合いは10年以上。

なかには、前回4年前以来のお久しぶりの人だったり、年に一回電話で話するかどうかだったりの人もいるけど、普通に栽培談議や、話が止まらない。

原木椎茸をやってるっていう仲間っていうだけで、夜中まで35度の焼酎やビールなど呑んで話して、いろんな話ができて、楽しい研修会でした(・∀・)

でも、みんなこんなキツい焼酎を呑んで夜中まで話してても、朝5時には起きて「よく呑んだ!スッキリだ!」という、元気やねぇ。
ほとんど、俺よりみんな年上、下手すりゃ俺の父親よりも年上の人もいるけど、みんな元気元気!
うちの父親は高血圧の薬とかいろいろ何種類か薬を常用してるのに、皆さんなにも薬なんて常用してないのは、スゲーわ(笑)

俺もこんな元気な人達になりたいね( ̄∇ ̄)

椎茸屋になったいきさつ?

将来の夢は「自動車整備士」でした。

中学生のころ、将来は自動車整備士になりたいと思い地元の愛知県立一宮工業工業高校 機械科に入学。
作業服を着て、旋盤で鉄の棒を削って加工したり溶接したり、パソコンのプログラムを組んだり、エンジンを整備など楽しい毎日であっという間の3年間。
製図コンクールで賞もらったり、危険物取扱者の資格をとったりと、いろいろ資格を取得して皆勤賞をもらって卒業。

高校卒業時に、将来的には原木椎茸農家だった親の跡を継がなきゃいけないと思い(4人兄弟の末っ子長男なので)岐阜大学 農業別科(社会人向けの1年間で30単位取得するだけの大学農場現場中心の農業全般を教える学科。農学部とはまた違う)に入学。
稲作、トマトの施設栽培などの園芸全般、トラクター等の農業機械運転技術などなど学び、卒業後20歳で親と一緒に原木椎茸栽培を始める。

しかし、原木椎茸の栽培と経営の勉強不足を痛感し22歳でもう一度勉強するために鳥取県にある、「日本菌類専門学校」に入学。
が、ゴールデンウイーク直前に父親が山で仕事中に大怪我をして救急車で緊急入院したと連絡。
医者からも「覚悟はしておいてください」と言われたため、スーツを持って鳥取から帰宅。(このとき、スーツの靴を持ってくるのを忘れたのは内緒(笑)

父親の命は助かったけど、全身の骨折や粉砕骨折、出血多量などでまともに仕事が出来ないため、父親の廃業届け&私の開業届けを提出し、書類上でも正式に跡を継ぎ、専門学校は中退。

その際、親の借金も引き継ぎ、また施設栽培で一年間を通じて出荷できる体制にするため栽培施設建設代金、運転資金などで23歳にして借金3千万と家族を背負い、ひたすら休みなく借金返済と規模拡大化に頑張る。

幸い、地元の中堅スーパーと契約取引で出荷できることになり、経営もそれなりに安定し借金もぼちぼち返済できることに。

その間に結婚もして愛する嫁さんをもらい、その後子供も3人生まれ、忙しいときは子供をおんぶしながら仕事に育児に頑張る毎日です(≧∇≦)b


去年?あたりの仕事中の写真


頑張る父ちゃん(笑)

愛知県森林・林業技術センター(・∀・)

前回の記事がうまく更新できてなかったので、再更新( ・_・;)

前回の新城市で研修してきた、愛知県森林・林業技術センターの建物(・∀・)

さすがに、愛知県森林・林業技術センターの管理棟なだけあって、ふんだんに木を使った建物。

外壁が、斜めにカットした木材を張ってあるのは、なかなかいいカンジ(゚∀゚)
でも、これって木材の両端をちょこっとずつカットしなきゃいかんから、ある意味もったいない使い方だよなぁ(笑)

まぁ、木はたくさんあるから、そんなにケチくさく使わなくてもいいからいいのか( ̄∇ ̄)

こんなカンジのログハウスみたいなのが欲しい今日この頃。


大雨のち虹(*゚▽゚)ノ

昨日の夕方、どえらい大雨と雷で名古屋あたりは鉄道も道路も大変でした(´д`)

ちょうど、その時間で出かける用事があったので、車で移動してましたが、すっげー雨で道路は冠水(゚Д゚)

途中の国道の下をくぐっていく道路はすでに湖状態で通行止め(・д・)

いつもなら、行って帰って30分の距離を1時間ちょっとかかって、渋滞を裏道を駆使して大変でした。
まー、久しぶりに大雨で大変だったけど、大雨過ぎて車がキレイになったから、ま、よしとしよう(笑)

で、帰ってきたら東の空に虹(*゚▽゚)ノ
おー!久しぶりに虹見たわ(・∀・)

大変だったけど、虹も見れたし結果オーライってことで( ̄∇ ̄)


プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。