原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火事(>_<)

先日、うちの町内で火事が(>_<)


まぁ、うちは町内でも西の端あたりで、火事あったとこは町内の東端あたりだから、全然関係ないからいいけど(´・ω・`)

でも、気をつけないと!
火の用心!(^_^)ゞ
スポンサーサイト

親子体験教室(・∀・)

今年もやってきました。
弥富にある八穂クリーンセンター(焼却場)の親子体験教室の原木植菌体験(・∀・)

無事に終わって一段落。
地元ケーブルテレビのクローバーTVさんが取材に来てくれたので放送されます(≧∇≦)b
んが、一宮では見れない・・・・残念!
見れるかた、よろしく!

折れそう(>_<)

めっちゃ北風強くて、ハウスの入口にあるキョウチクトウの木が折れそう(´д`)


なので、ハウスの基礎にロープで引っ張って固定。

台風のときでも折れなかったから大丈夫だろうけど。
でも、台風のときはたいてい東風だから、折れても敷地内に倒れるだけで、ほかになにも被害はないだろうけど、今日の北風だと道路側に倒れることになるから、もし車にぶつかったらシャレにならんし、事故になったらかなわんわ(>_<)

ってことで、予防法としてロープで引っ張って固定。
これで、とりあえず一安心o(^-^)o

と思いきや、昼から雪&吹雪!!(゚Д゚)
いやー、まだまだ冬だねぇ( ̄∇ ̄)

今日も今日とて( ̄∇ ̄)


バッテリー充電中なう(笑)

って、笑い事じゃないけど!!
なんか、地元のホームセンターで値段チェックしたら、送料とか代引き手数料とか考えたら、そんなにネットも安くないなぁ。

まぁ、そりゃしらないメーカーで製造国すら分からん激安バッテリーもあるけど、評価確認すると当たり外れがハッキリしてるみたい。

そうなると、それなりの知ってるメーカー品のバッテリーだと、みんなそこそこの価格。

まー、諦めてホームセンターで買ってくるかー

やってもうたー。゚(゚´Д`゚)゚。

今年に入って、ちょこちょこと車のバッテリーがあがるようになっちゃって(>_<)

でも、だいたいハウスでバッテリー上がるだけなので、そのたびに充電器で充電しておけば、問題なくエンジンもかかったから、そのうちにバッテリー交換しよーと。

で、この前のけっこう強めの雨降りのときにバッテリー上がっちゃってて、傘さしながらコード引っ張ってって、充電器繋げてめっちゃ大変だったので、さすがにもうこりゃいかん。
と思いバッテリー交換をば。

で、型番が分からんのでボンネット開けて確認したけど、ちょうど型番が書いてあるところに、バッテリー固定用のバーがあって、分からん(´・ω・`)

かといって、外して確認するのも面倒くさかったので、ネットで型番確認。
どうせ交換するなら、いまのやつからサイズ一緒の容量アップのバッテリーにしようと、型番違いでネットで注文(・∀・)

すぐに佐川急便で送ってきたけど、だいたいそういうときはバッテリー上がらないんだよねー( ̄∇ ̄)
ま、そのうち交換しよーと思ってちょっとの間倉庫に保管。

で、たまたま時間ができたので、交換しよーと古いバッテリー外して、いざ新しいバッテリー載せたら、はまらん(゚Д゚)
あれ?
バッテリーの大きさがちょいと大き過ぎる。

あら?
ちょいまち。
ネットで調べたら、この型番は余裕で載るって書いてあったやん。

おや?
どうやっても載らんやんけー(T_T)

ちょっとネットで確認したら。
やってもうたー。゚(゚´Д`゚)゚。

この型番、うちの車の年式の次のマイナーチェンジ後の対応やんけ。

ってことはー、うちの古い年式には使えないやん(゚◇゚)ガーン

マジかー
端子も外して、バッテリー本体も下ろしたのに、また付けないかんのか。
面倒くさーいorz

かといって、古いバッテリー繋げないと車も動かせんし。
しゃーないので、またそのまま載せて固定して、端子繋げて。
バッテリー外したから、ナビやラジオとかのデータも初期化されてるから、また設定し直し。

なんつーか、やっぱりちゃんと現物で確認しないとダメやね。゚(゚´Д`゚)゚。

なんか、ムダに疲れた(苦笑)

植菌開始(^_^)ゞ

先先週、遅れに遅れてた高山からの原木がようやく到着(・∀・)

1月中旬に、ドカッと大雪が降って山に入れん!
とのことで、まぁしゃーないわなー
と諦めてので、ようやく。

で、原木きたから植菌作業開始!
と思ったら、今度は椎茸菌メーカーの鳥取が大雪で配送ムリー(゚Д゚)
って(´д`)

で、結局3週間遅れで植菌開始( ̄∇ ̄)

なんつーか、タイミングが悪いときはかぶるね!(笑)

これで、雪は終わってくれるといいけど、まだ桜が咲くあたりまで安心できんしなぁ。

ま、とりあえず目の前の植菌作業に専念します。

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。