原木しいたけと埴輪の七不思議
埴輪好きな愛知県一宮市で唯一人の原木しいたけ農家のつれづれ日記

名古屋商工会議所

えー、先日っていうか、先週?
名古屋商工会議所さんに入会することにしました(^_^)ノ

何年か前に6次産業認定事業者になりまして、その関係で名古屋で開催される商談会に何回か出席してました。
で、その開催にあたり、共催?として名古屋商工会議所さんが絡んでまして、その関係でうちのデータが登録されてます。

なので、入会はしてないけど名古屋商工会議所の会員向けの商談会情報がちょくちょくとダイレクトメールできまして。
なかには、ちょっと変わった商品ばっかり扱う店舗との商談会情報とか、阪神方面・関東方面の百貨店の商談会情報とか、これ気になるわーってのがあったんですが、会員じゃないし、名古屋に支店?とかもないから、名古屋商工会議所には入会できないと思って諦めてました。

てっきり商工会議所って、地元じゃないと入会できないと。

だから、うーん(´・ω・`)と思いつつも、しゃーないわねー( ̄∇ ̄)
とダイレクトメールをスルーしてましたが、先月入会した愛知県中小企業家同友会一宮支部の定例会で話してた人から、名古屋商工会議所は誰でも入れるよ?と。(゚◇゚)ガーン
別に名古屋市内に支店とかないとダメとかないし、入会したいと問い合わせすれば、入会手続きしてくれるし、やっぱり名古屋商工会議所のほうが規模が大きいから、商談会のチャンスはあるよ、と教えてもらいました。

お!それなら入会しよー(^_^)/
ということで、まず名古屋商工会議所のホームページを確認、会員費もどれぐらいかかるかチェックして、まず電話。

そうしたら、入会手続きは書類送付しますので、書いて送ってもらえれば大丈夫ですよー
とのことでしたが、最初くらい担当者と名刺交換して顔合わせしておいたほうが、後々いいだろうと思うので、先週に昼からスーツ着ていってきました。

もちろん、うちの伊勢神宮 外宮奉納品セットを手土産にもって(・∀・)

担当者から、名古屋商工会議所の説明を受けて、入会手続き。

ただ、いつもと違うカバンを持っていったのでハンコを忘れた( ・_・;)
ってことで、ハンコ以外は全部書いて、あとは持って帰ってハンコ押して郵送してくださいって。

で、無事に入会手続き終わりまして、仮の会員番号を発行してもらいました。
正式な入会手続きが終わるのは、7月に理事会?で承認されてからってことなので、とりあえずは仮ですってさ。
ま、書類上の手続きの関係ってことやろ。

さぁ、あとはどこの商談会に申し込むかな~ヾ(≧∇≦)ワクワク


スポンサーサイト

愛知県中小企業家同友会

ここ最近、いろいろと思うこともあり、愛知県中小企業家同友会に入会することにしました(・∀・)

何回か、例会という100人前後の会員が集まって発表する会に、ゲスト参加して。
まぁ経営者の集まりなんで、いろいろとおもしろい話やら人やら、けっこう楽しめました(・∀・)

なので、入会することにして手続きしてきました。

いろいろと楽しみ(^_^)/

モリアオガエル!

ちょっと前だけど、毎年恒例のモリアオガエルの産卵が山でありました(^_^)ノ



写真だとわかりずらいけど、白っぽい泡の塊


の2カ所に、産卵してました(・∀・)

モリアオガエルの産卵って、下にそれなりに広い水溜まりがある場所の上にある枝とかに、泡みたいな塊を作って、その中に卵を産みつける珍しいやり方。

で、産卵してから何週間か経って孵化するあたりに、雨が降るタイミングで泡から出て、下の水溜まりに落ちて、オタマジャクシになるっていう、イモリとかの天敵に食べられにくい頭いい産卵の仕方。

場所によっては、天然記念物扱いらしいけど、岐阜は違うのよねー( ̄∇ ̄)
ま、水が綺麗なとこにしか産卵しないらしいので、いろいろ産卵する場所も限られてくるんだろうけど。

うちは、確認したのがここ5年ぐらいで、毎年恒例になってきた。

でも、今年は寒かったせいか、いつもならゴールデンウイークあたりに産卵するのに、今年は5月中旬あたり。
今年は、ちょっといつもより天候が遅れてる感覚がするけど、モリアオガエルちゃんもそうみたい(笑)

無事に孵化して、オタマジャクシになりんよ~(*゚▽゚)ノ

プロフィール

しいたけハニワ

Author:しいたけハニワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

感謝カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

デフォルトカウンター

QRコード

QR